スイートピーS。昨日、父が「本田の馬、桜花賞に出てきたら買おうと思ってたんだよなあ」と言っていた。
父はメインレースぐらいしか買わないのでレースを見たことは無いと思う。そこから成績だけでカワカミプリンセスを強いと思っているようだった。私も強いと思っていたので「桜花賞に出ていたら勝ってただろうねえ。」と返した。出ていたらキストゥヘヴンの1馬身前にいれたはずだ。
父とこんな話をするのは珍しい。3歳の牝馬で条件戦しか使ってない馬の話なんか今までした記憶が無い。だからとても新鮮だった。
今日のカワカミプリンセスのレースぶりは出遅れてもすぐに好位まで上がり、少し掛かりながらも大外ブン回して差し切りというド派手なパフォーマンスだった。このレースを見た後に真っ先に思ったことは「オークスが楽しみだなあ」ではなく「桜花賞に出ていたら…」だった。本当に勿体無い。オークスでは折り合いが心配である。テイエムオーシャンと少しダブって見えた。
ちなみに父は馬単で獲ったようで「これ40倍ぐらいつくのか?」と聞いてきたが、30倍だということを知ると残念そうだった。ヤマニンも一応、忘れな草賞2着なのだから、40倍はつき過ぎだって…

トライアルを終えて、レベルが高いとは思えなかった忘れな草賞組の活躍が目立った2戦となった。フローラSのブロンコーネ、アクロスザヘイブン、スイートピーSのアラマサスナイパーは未勝利を勝ったばかり。これらの馬が通用するのは上には上がいるように、下には下がいるということなのだろう。カワカミプリンセス以外の馬は500万下でも苦戦しかねないメンバーだったし、今年の3歳牝馬路線は本当に低レベルということを改めて感じさせられるトライアルであった。
多分、秋華賞は夏の上がり馬が首位争いするのではないだろうか。それはまだ先の話か。
2006.04.30 30日の回顧
今日はチョイ勝ち。続けて崩れなかっただけ良しとしたいが、挙げてはいないけれどレオシャープ、ボストンゴールド、ナイキアースワークと買っているのに良くて複勝しか獲れてないというのがなあ…
どうも不満が残る。

京都
4R バンブーウエファ 1着
これはモノが違った。
少し自信持ちすぎかなというくらいドシンと構えた乗り方だったけど、終わってみればアンカツが正しかった。相手が手薄とはいえ評価できる。
アグネスタキオン産駒はすぐ頭打ちになりやすいけど、この馬は結構頑張ってくれるのでは。昇級でも楽しみ十分。

7R ファインスティール 3着
和田でも行けなかった。
もう和田+中距離しかない。レースでは相変わらず追ってだらしない。
癖のある馬というより、単に弱いと思った方が得な馬だったか。あれでマゼランクロスも差せないのではなあ。

9R トウカイラブ 3着
まあそれなりの競馬はしてくれた。
ただ、上がりの速い競馬でサザンツイスターに勝たれたのはショック。あの馬は大外なら何でもいいのな。

11R 
ナリタセンチュリーはレース前にイレ込みがキツかったので仕方なかったかな。そのせいか折り合いもつかなかった。
アイポッパーだけ。リンカーンについていければよかったのだけど、ストラタジェムに入られたのが痛かった。あれがなければ楽に3着だったし、リンカーンともそんなに差が無かったと思うんだけどね。

新潟
1R ベレッツァ 4着
藤岡が何も工夫しないで乗ってくれた。
追走で脚を使いすぎて直線では逆に一杯。直線だけ外へみたいな競馬をするかなと思っていたのだが。どうも平場だと気が抜けてるね。

東京
4R ドラールブライトン 着外
スタンド前までずっと引っ掛かっていた。
今日は折り合いが全て。これだと展開に注文がつきそうだね。
2006.04.29 30日の予想
今週からしばらく厳しくなるような気がします。
どうもピンとこない。

京都
4R バンブーウエファ 人気でも
馬体も目立ったが、レースでも直線入り口では見せ場を作ったし、先行勢が潰れる中で大負けしなかった。
良馬場の方でもう少しじっくり乗れば、かなりの脚を使えそう。

7R ファインスティール 待望の和田
もう買わないつもりだったが、和田が乗るならもう一度買ってみよう。
とにかく前に行ければ違うはず。

9R トウカイラブ 決め手鋭い
少しジリっぽい馬が揃った。その中でこの馬の決め手は最上位。
パンパンの良馬場なら更に切れる馬。頭まであっておかしくない。

11R 別に買わなくもいいけど少しだけ買ってみる
◎ ディープインパクト
○ アイポッパー
▲ トウカイトリック
△ ナリタセンチュリー
△2 ファストタテヤマ
評価 ◎>>○▲>△>△2

新潟
1R ベレッツァ メンバー手薄
少し出負けするところがあるが、前走を見る限りはそれなりの位置取りにつける脚はあるようだ。これくらいの相手なら良い位置につけられなくても差せそう。

東京
4R ドラールブライトン 障害2戦目
前走は先着を許した馬がマルブツトップとニホンピロブレイブなら相手が悪かったとしか言い様が無い。
障害2戦目の上積みもあるだろう。初障害の馬は少し怖いが首位争い。
2006.04.29 29日の回顧
新潟
2R シルクウィザード 1着
予想通り絞れた。
この距離も楽に追走できて悪くなかったか。危なげない勝利。

3R ユアダイアモンド 着外
バテてしまったね。

7R マイネルラファエロ 1着
まさかライズサウンドのハナを叩けると思わなかった。
これは中舘の好判断。昇級でもやれる力はある。

10R マイネルガスト 1着
相手が相手だったとはいえ、今日は勝負所でモタつかなかった。
これくらいの相手なら次も首位争いだろう。

京都
1R クードゥフードル 4着
今日は外から来れてないね。
直線だけ外からの差し馬は来ていたけれど…
1R買う奴が悪いという結果に。

10R
◎ マルブツリード 
○ ホーマンジュピター
△ セイウンワキタツ
上がりが速過ぎる。
これも馬場としか言い様が無い。ダート1800のイメージが間違っていた。 誰か京都のダートに重い砂足してください。

東京
2R オンワードカイザー 着外
なんか道中モタモタしているね。
馬が若かったかな。しかし、ヨシトミの馬が3着なのに離れた掲示板争いしかできないとはなあ。
2006.04.29 青葉賞
今日は少し負けで終わりそう。
新潟はマイネルラファエロ以外買い方が悪くて拾えなかった。痛恨。
最後に青葉賞で少し遊んでみよう。

◎ アドマイヤメイン 先行馬和田いるが、最悪2番手でも大丈夫。持久力活かす競馬で。
○ マチカネゲンジ 折り合い大丈夫
△ マツリダゴッホ 鞍上の差で△
◎>○>△
2006.04.29 29日の予想
明日は手探りだなあ。

新潟
2R シルクウィザード 能力高い
前走は太かった。2週連続ビシビシ追って新潟への輸送。
これなら絞れてくるだろう。距離はプラスとまではいかないが、こなしそう。そうなれば能力で。 

3R ユアダイアモンド スピードある
前走は落馬してしまったが、先行争いには加わっていたようにスピードはある。
メンバーが手薄だし、調教からも一本調子の馬ではない。

7R マイネルラファエロ 今度こそ
前走はスタートが今ひとつ。そのせいでポジションどりが悪くなり、進路を早めに確保できなかった。それにも関わらず最後は伸びてきている。
今回もメンバーは楽。スムーズにさえ運べれば確勝級。

10R マイネルガスト 開幕週でも
前走は外に出すまでモタついたが、最後の伸びは目立った。
メンバーに恵まれた今回は開幕週でも差し届く。

京都
1R クードゥフードル 乗り替わりで
後方一手だが確実に伸びてくる。
どうせ大外一気なら柴原よりは四位の方がいいだろう。京都1800は先週の競馬を見る限りは差しも来れる。

10R
◎ マルブツリード
○ ホーマンジュピター
△ セイウンワキタツ
評価 ◎○>△ 決め手重視


東京
2R オンワードカイザー 展開利活きるようなら
前走は大外枠からそのまま大外を通りながらもソコソコ頑張った。初出走と思えば上々。
今度は1300Mでゆったりと追走できるし、別に大外を通らなくてもいい。人気馬がガリガリやりあって展開がハマれば。
2006.04.26 水曜の調教
マイネルシュピール 6
エフセイコー 6 楽に先着。まずまず。
ミストラルクルーズ 6 ゆとりのある動き。
マツリダゴッホ 6 キレのある動き。なかなか。
バルバロ 6 鋭さは無いが力強い。それだけに芝がどうか。
マチカネゲンジ 7 前の馬を壁にして折り合う調教。外に出してからは軽いフットワーク。距離延長に対応してもおかしくない。
ハイフレンドトライ 6 相変わらず追ってから地味。
ストラタジェム 6 上がり重点。軽いフットワークで好調。
ブルートルネード 7 それなりの時計でまとめる。力強い動きで好調アピール。
トウカイトリック 7 先週同様に好調。
チャクラ 5 前半飛ばしのかもしれないが、それにしても追ってからバタバタ。
タマモサポート 6 これはこれでまずまず。だが、もう少しメリハリの欲しい動き。
トロフィーディール 6 まずまず。そんなに追われてないので仕方ないが、もう少し鋭さ欲しい。
マッキーマックス 7 豪快なフットワーク。大阪杯もそうだったが動きは文句なし。
アドマイヤメイン 6 追われてから少し物足りないが持久力タイプなのでこんなものだろう。
ホーマンアラシ 6 時計のわりにダラダラした感じ。
リンカーン 6 軽めなのでこんなものか。
ゼットコマンダー 6 時計は地味だが力強い。だが、芝では決め手不足か。
ディープインパクト 6 前走並み。
トウカイカムカム 6 ある程度飛ばしたせいか追ってからは反応がなかった。まずまずか。
アイポッパー 6 前走よりは動けそう。
エイシンテンリュー 6 相変わらず首高い。
レッドバースピン 6 まずまずの伸び。
ビッグゴールド 6 ある程度飛ばしたせいか、最後は脚が上がった。
ナリタセンチュリー 6 追われてからの伸びはもう少し欲しかったが、時計を考えれば見た目より悪くないかも。
シルクフェイマス 6 先週よりはしっかりした動きだが。
ファストタテヤマ 7 さほど追っていないが素軽い動き。時計を考えればかなり好調な部類では。
デルタブルース 6 上がり重点。かなりセーブした動き。
マイネルアラバンサ 6 好時計。しぶとい動きで評価できる。調子は良さそう。

タイキクラリティ 6 余裕のある動き。
アイルラヴァゲイン 7 動きは申し分ないのだが…
キングストレイル 6 変則的な調教。外から抜かれたが脚取りは悪くない。
ペニーホイッスル 6 馬なりでまずまず。上がりは掛かったが余裕はあったように思う。
ローレルエルドラド 6 最後はダラダラとした感じに。
アラマサスナイパー 6 軽めで十分。動きは悪くないし、調子は良さそう。
モンヴェール 6 動きは悪いが、芝で通用するスピードは感じないかも。
マグマノーベル 6 追ってからの鋭さが物足りない。
マルターズホーク 6 いつもよりは多少ゆったりした動きだが、距離延長は好材料と思えない。
コパノカチドキ 7 豪快なフットワーク。馬の調子自体はかなり良さそう。
スナークスズラン 6 脚の回転が早く悪くない動き。
ハネダテンシ 6 調子自体は悪くないが、あまり考えないで調教してるような気がして気に食わない。
ショウナンアルス 6 内を通ったので時計は評価できないが、直線は鋭い動きでまずまず。
フサイチリシャール 6 少しテンションが高めになってきたが距離短縮なら大丈夫か。
ロジック 6 好時計。
カワカミプリンセス 7 CWでこの動きなら言うことないだろう。
エムエスワールド 6 1週前目一杯やって、来週はサッと流す程度か。
シャラポワ 6 調子自体は悪く無さそうだが、重心が少し高めで。
アドマイヤモナーク 6 上がり重点。特に変わってきた感じはない。
ローゼンクロイツ それなりの時計でまとめてにも関わらず余裕があった。騎手が乗っていたとはいえ良い動き。
結構、ほったらかしの馬いますね。分けてみましょうか

除外
テンガロンハット
時計の掛かる馬場の方がいいので東京は合っていない。

デュアルプロセッサ
適鞍があまりなさそう。

バトルフエルテ
そもそもあんまり買ってなかったんですが…
一旦、外します。

追加
アマノサクシード 内枠 1200〜1400
ゲイリースティング
アリババシチー 1200〜1400 できれば外差し
フィールドルージュ
ピサノアルハンブラ

ハギノミネルバ ダート
アグネスチャンス 差しもこれる馬場
チーフシャトー 追える騎手
ウォータークルーズ
スプリングジュラ
ストラトス 1200〜1400
バンブーウエファ 距離短縮 タメれる騎手
シルクウィザード 絞れれば
アイアムドルフィー 関東なら
インベスター 1700〜2100  
ナリタプレリュード
ドラールブライトン 関東なら確勝
ストールンブライド 外差し馬場
レイズユアドリーム
ジェイウォーク
ホッコーソレソレー 外差し馬場
アサクサポインター
ニホンピロブレイブ
ジャイロスコープ 1200 少し絞った方がベスト
ボストンゴールド 外差し
ナイキアースワーク
シンシンマーキー ダート中距離 できれば牝馬限定
フェイトトリックス ワンターン 1600〜1800
ジャッキーテースト 馬体減り× 外差し馬場
マイネルラファエロ
アドマイヤウイナー 絞れる余地あり
ブレイクオブデイ 大外枠以外で


かなり条件を選ぶ
シンシアー 芝で
テイエムカチボシ 重馬場
ラッキーリップス 軽い馬場 距離短縮
ハングオーバー 外枠+追える騎手の方がいいかも
ペニーホイッスル 1200
トーセンアダン 1600〜2000 ※ 厩舎が糞っぽい
スターボイジャー 瞬発力を引き出せる騎手で
ジェントルルーラー 芝1200 昇級でも引き続き
ニシノゴードン
ブリッコーネ 馬群× 追える騎手
マイケルバローズ 外差し 1200〜1400

休養中か
トゥルーリーズン
ジョーショークイン 牝馬限定で
リバイバルグレイ
シルクプライズ 1200〜1400
リバーキセキ 外差し
クラシックローズ 外差し
サンクス
ゼットクレヴァ 芝1200
トッケンショウブ 芝1200
エイシンコテング 芝1200・平坦
クリノファイトオー ダート1200

扱いが微妙になってきた(そんなに買いたくないかも)
ユークロニア 少し絞れそう
セルフリスペクト 1700〜1800
ゴールドオアシス ダート1800
福島
3R コスモハバネーロ 5着
この馬は外に出すと恐ろしく走らないね。
かなり自信あったのだけど案外だった。

7R ダンツサクラ 2着
理想通りの競馬はできたのでは。
勝ち馬をマークして差せなかったのだから諦めもつく。

10R シャインリザルト 2着
だいたい予想通りの競馬。相手も絞れたゼッツーなら勝てなくても仕方ないね。
かなり我慢して仕掛けてたけど、あれは良かったのか悪かったかわからないな。ただ、コースどりはほとんど完璧だからあんなものか。

京都
6R メイショウゲンジ 1着
あたりまえの勝利。
それにしても四位は上手く乗ってたなあ。珍しい。

8R エアニックス 着外
終わってみれば暴走ペースだったね。
距離延長はそんなに悪くないと思っていたが、無理しないであのペースなのでから駄目なんだろうなあ。距離短縮なら違ってくるのかな。という寒い結果になって残念。

東京
8R ハングオーバー 3着
この馬のイメージを勘違いしていたね。
外から持久力生かす競馬の馬を内差しで選んだ。買う馬間違えた。

9R チョウカイシャトル 着外
やや出負け。
ペースがきつかったし、馬場も湿らなかったのが予想外。
この凡走も仕方ないのかねえ。

11R アクロスザヘイブン 3着
なんか不満が残るレースだったね。外したからだろうけど。
直線で外に振る意味がわからない。もっと内を閉めて後ろをゴチャつかせてやろうという競馬でよかったと思うのだけど。まあ、川田も内を空けてるからあんまり文句は言えないのだが。
低レベルなのはわかっていたけど思った以上にレベルが低くて、その中でも足りないと思っていた馬に負けたのは残念だ。ただ、良くても2着だった気もするだけに仕方ないのか。

土曜

東京
8R アサクサポインター 2着
勝って欲しかったけどアルシャトルが外から内をけん制して最高の逃げにしているからね。アサクサも最後に脚は見せたけど、ああいう展開になってしまっては。このクラスの安定勢力にはなりそうだけど。

京都
11R ウインクリューガー 着外
あのレース運びで伸びないとは。
ちょっと買うタイミングがわからないな。この距離も長いだけなのかな…

福島
8R タカオライトタンゴ 着外
あんなに追走できないとはね。
ただ、伸びてもいないから。

11R ロフティーエイム 1着
イレ込み気味だし、レースでも掛かっていたから駄目かと思ったんだけどね。
持久力でそれを乗り越えての勝利。ずっと注目していて、北海道でもお世話になった馬。足向けて寝れないですね。
ウインアズライトには驚いた。朝起きたばかりで寝ぼけながら1Rを見ていたが、直線で大外から馬なりのまま先頭に立った馬に「何だコイツは」と目が覚めた。時計は普通だったが、道中の抑え切れない感じからもモノが違った印象。エイシンハンプトンの新馬戦を思い出した。馬券的にはお世話になることはないかもしれないが、早くも次の走りが待ち遠しい。
2006.04.22 23日の予想
福島メインは抑えではあったが、とても良い形で馬券を獲ることが出来た。
日曜は絞れません。自信が無いので数で勝負。

福島
3R コスモハバネーロ 内枠で我慢
前走に比べれば楽な相手。
騎手も中村騎手ならまずまず。せっかく内枠なので4〜5番手で我慢して抜け出すような競馬をしてくれれば。

7R ダンツサクラ 条件はベスト
時計の掛かる競馬と2000Mはベストの条件。
展開的に先行馬が少ないので、そこは運と工夫が必要ではあるが、人気にならないと思うので少し買ってみたい。

10R シャインリザルト これも内枠で我慢
控えてもさほど伸びるわけでもない馬だけに前走は悲観する内容ではなかった。
これも内枠でロスなく運んで上手く抜け出してこれればというところ。

京都
6R メイショウゲンジ 逃げ切り濃厚
マイルなら先行するだろう。無理に控えたり、出負けさえなければ楽にハナ〜2番手につけれそうなメンバー構成。
勝ち切れないが相手が悪すぎただけ。今度は決めれそう。

8R エアニックス 内枠で
北海道では枠に恵まれず追走で脚を使い伸び切れない競馬の繰り返し。
今回は内枠。距離延長で楽に追走して新味が出ないか。

東京
8R ハングオーバー 力の違いで
湿った馬場になると脚質的には信頼するのはどうか悩んだが、相手に恵まれたことでどうにかしてくれそう。

9R チョウカイシャトル 叩いて
前走のような時計の掛かる馬場で中距離適性が要求されるような競馬では辛い。
叩いた上積みがありそうだし、距離短縮で番手〜好位につけられそうなメンバー。セトノシェーバー以外は持久力の優った馬が多いので、時計の出る馬場なら面白いんじゃないかな。

11R アクロスザヘイブン 見劣らない
前に行って一番追ってしっかりしてそうな馬を買いたいのでこの馬。
前走はこの時期の牝馬限定の未勝利としてはメンバーが揃っていた。
先行馬が少ないし、ハナに拘りそうな馬も不在。スローペースの決め手勝負なら十分やれる。
2006.04.22 22日の予想
明日休みではないので名前だけ。
どうでもいい話ですが腰痛い…

東京
8R アサクサポインター
芝と距離短縮

京都
11R ウインクリューガー
ここ何走かよりは条件いいかな。
能力も足りないと思えないし。

福島
8R タカオライトタンゴ
正直叩いた方がいいのだけど、メンバーが楽なので少し。

11R ロフティーエイム
時計の掛かる馬場。
持久力なら劣らないので。
2006.04.19 水曜の調教
カフェオリンポス 6 馬なりと思えば上々の動き
ホーリーミスト 6 動きは悪くないのだがワンペースなのが気掛かり
フィヨルドクルーズ 6 時計ほどのキレは感じないがまずまず。
スルーレート 6
マイネサンサン 6 ゆったりした動き。
ピットファイター 7 反応まずまず
ベラージオ 6 しっかりとしたフォームで駆け抜ける。順調。
コアレスパティオ 6 ビッシリやってないので地味だが、余裕のある動きだった。
ラドランファーマ 6 あまり余裕を感じさせない動き。良い意味での遊びが出てこない。
ロランラムール 6 コーナー出口でモタつくが追われてからの反応は良かった。ただ、どちらかというと短距離向きの気性。
ノンコ 6 上がり重点でなかなかの動きだが、もう少し鋭さが欲しい。
ヒシアトラス 6 余裕のある動き。足取り確かで順調。
スターリーヘヴン 6 地味。
サカラート 6 幾らか飛ばしたせいか最後は少し脚鈍る。まずまず。
オリオンオンサイト 6 時計ほど動きに鋭さはなかった。まあまあ。
ライラプス 6 馬なりだがなかなかの動き。最近では一番良さそう。
プライドキム 6 追われてからの反応はもう少し欲しかった。悪くは無いが。
アズマサンダース 6 軽め。とはいえ少し地味な感じ。
ホーマンベルウィン 6 目一杯追われても脚色は乱れなかった。
プリティタヤス 6 動き自体はキビキビとしていて良いのだが、2000Mの競馬に行くには少し前向きすぎる。
プリンセスグレース 6 動きはまあまあなのだが。
コスモマーベラス 7 調教いつも動く。かなり飛ばしたが最後まで脚色は乱れなかった。
リンカーン 6 この春は調教からちゃんと動く。
アイスドール 6 最後に並ぶ指示か。サッと流した程度の動き。特に良くなったという感じは無い。
ディープインパクト 7 早い時計。最後の伸びも合格点。
ブラックチーター 6 思ったより突っ張った動き。輸送があることを考えると馬体も少し心配
シルクフェイマス 6 最後の伸びはもう少し欲しかった。
フィフティーワナー 6 豪快なフォーム。久々と思えばまずまうz。
レクレドール 6 長めから幾らか飛ばしたので最後は地味だが、良い負荷だろう。まずまず。

スズジャパン 6 飛ばしたせいもあるが地味な動き。
シュフルール 6 特別どうこういう動きではない。
スイートローレライ 6 追われて案外。
バトルサクヤビメ 6 追われてからの反応はまずまず。出走する馬の中では距離適性はマシそう。
テンイムホウ 6 まずまずとしか。
エクスプロイト 6 少し持っていかれ気味。上がりは最後かかっているが、動きは悪くない。
トウショウナイト 6 最後は目一杯追われた。ある程度飛ばしていたので伸びはしなかったが、バテもしなかった。この一追いで変われるか。
タイキヴァンベール 6 動きは相変わらずいい。
ヒカルウイッシュ 7 ハミをかけられてからの反応はいい。鋭さ感じる。
メジロラルゴ 6 もっと追われてからの反応が欲しいところ。
ダンスインザモア 6 かなり飛ばしたわりには脚色は乱れず。
メジロトンキニーズ 6 後ろから追走して先着。ただ、そんなに良い動きという程でも
モンテタイウン 5 追われてからの反応が物足りない。
アクロスザヘイブン 6 この動きを見ると前走の勝ちっぷりは本物かも。地味だが悪くない。
サウンドザビーチ 7 引き続き好調
ヤマニンエマイユ 6 輸送を考慮してか軽め。それにしても物足りない…
ミルキーウェイ 7 調教は動く馬のようだが、それにしてもなかなか。
タニノエタニティ 6 追われてしぶとく伸びる。動き自体はまずまず。
エーピーフラッシュ 6
トウカイトリック 7 走りやすい時間帯なのかもしれないが、絶好調に見える。
クロユリジョウ 6 特別どうこういう動きでは
フィールドルージュ 6 時計的にはこんなものかもしれないがもう一伸び欲しい動き。
ブロンコーネ 6 地味。輸送があることを考えると馬体も余裕が無い。
ハギノプリンセス 6 これも輸送で馬体は減らないか心配。動きはそこそこ。
ビッグゴールド 6 迫力不足。
デルタブルース 6
マッキーマックス 6 1週前なのでこれくらいでよいと思う。
テイエムプリキュア 7 相変わらず調教は動く。
エンシェントヒル 6
追加
ハギノミネルバ ダート
アグネスチャンス 差しもこれる馬場
チーフシャトー 追える騎手
ウォータークルーズ
スプリングジュラ
ストラトス 1200〜1400

除外
エアスービック
一旦、外します。
能力的に足りないということではなく様子を見たい。

アドマイヤウイナー 絞れる余地あり
バンブーウエファ 距離短縮 タメれる騎手
シルクウィザード 絞れれば
アイアムドルフィー 関東なら
インベスター 1700〜2100  
ユークロニア 少し絞れそう
ナリタプレリュード
ドラールブライトン 関東なら確勝
ラッキーリップス 軽い馬場 距離短縮
テンガロンハット
ハングオーバー
ストールンブライド 外差し馬場
レイズユアドリーム
ジェイウォーク
ホッコーソレソレー 外差し馬場
ジェントルルーラー 芝1200 昇級でも引き続き
ニシノゴードン
ブリッコーネ 馬群× 追える騎手
セルフリスペクト
アサクサポインター
トゥルーリーズン
デュアルプロセッサ (追)1200
ニホンピロブレイブ
スターボイジャー 瞬発力を引き出せる騎手で
ジョーショークイン 牝馬限定で
リバイバルグレイ
シンシアー 芝で
ジャイロスコープ 1200 少し絞った方がベスト
シルクプライズ 1200〜1400
ペニーホイッスル 1200
クラシックローズ 外差し
ボストンゴールド 外差し
クリノファイトオー ダート1200
トーセンアダン
ナイキアースワーク
ゼットレクヴァ 芝1200
トッケンショウブ 芝1200
エイシンコテング 芝1200・平坦
シンシンマーキー ダート中距離 できれば牝馬限定
サンクス
フェイトトリックス ワンターン 1600〜1800
リバーキセキ 外差し
ジャッキーテースト 馬体減り× 外差し馬場
バトルフエルテ
ブレイクオブデイ 大外枠以外で
マイケルバローズ 外差し 1200〜1400
ゴールドオアシス ダート1800
2006.04.16 16日の回顧
福島
7R コスモキララ 4着
もう少しどうにかならなかったのかな。
コースどりは不細工だし、直線ではモタれていたし…
この馬とは相性が良くないなあ。

12R ディルシード 着外
折り合いがつかなかったね…
これなら1200〜1400ぐらいの方がいいのかもしれないね。先行してしまうとバッタリだね。

阪神
1R フォーリクラッセ 1着
まだ太い。
ただ、外枠だったせいか前に行けたね。やはり砂を被ると良くないのだろう。
今日の勝ち方自体はそうでもないけど、馬体を絞り込めばまだまだ良くなるから今後も楽しみがあると思う。

3R エアスービック 1着
前、前で流れの乗せてくれたのが良かったね。
ああなると能力でどうにかなっちゃう。ただ、昇級となるとわからないね。

中山
7R リンクスクイン 着外
これは馬場の想定が間違っていたね。
中舘だとかそれ以前の問題。
石橋守と高田潤の競り合い。なぜ、この2人なのだろうか。
石橋守は知っている。メイショウサムソンの良いところは良い脚を長く使えるところだと。底なしの持久力が生かすにはどうすればよいのか。
早めに外に出して0.1秒の遅れもなく、いつでもスパートできる準備をした。G?だからと小細工せずに後ろの有力馬を構わず、いつも通りに早めに前へ出て行った。完璧だ。馬の力を出し切ることに徹した結果が勝利だった。馬を知り尽くしたからできる競馬、まさに人馬一体。
ドリームパスポート。枠を生かしきった高田騎手。
出たなりの競馬で最初から最後まで内のコースどり。そして、良いところで前が支える。しかし、外に出すという選択肢を選べない状況に前が開くまで我慢した。どこまで追い出しを我慢できるかが、この馬の瞬発力を引き出す上で重要だっただけに良いタメが作れた。
しかも、直線入り口で最内のスペースができて言うことのない競馬ができた。この競馬なら勝っても全然問題ない。問題ないのだけど、残念ながら前に馬が1頭だけ。捕らえることが出来なかった。でも、これで負けたら仕方ないという騎乗だったのではないだろうか。
それでも悔しかっただろうなあ。石橋守騎手を祝福していた高田騎手は色んな気持ちが入り混じっていたのではないかと思う。
この馬はダービーよりは皐月賞という馬なので次は厳しいと思うけど、もしダービーも乗れるなら存分に楽しんで欲しい。
岩田・武豊。桜花賞に続き豊が岩田を見ながらの競馬だったのは偶然か。偶然じゃないが気がする。
この2人に内田博に加わっての睨み合い。日本を代表する3人の名手がバチバチと火花を散らす。岩田が動く。岩田が動けば豊が動く。豊が動けば内田博が動く。この3人だけでの競馬。それが一つの敗因でもあったように思う。もちろん枠のせいもあったが、馬の持ち味を出し切ることに拘った上位2頭と駆け引きに拘った3頭。明暗を分けた。
今回の皐月賞はとても見るべき所の多い1戦だった。石橋守騎手の初中央G?制覇だけでも感動的なのだが、高田騎手の健闘などもあって、より好レースに。レースを終えて早くもダービーが待ちきれないくらい楽しみになった。今年のクラシックは面白い。


フサイチリシャール…スタート後にナイアガラに切れ込まれて引くところがあった時にハミが入ってしまったのが痛かった。掛かり気味でゆったりと追走することができなかった。それさえなければ少なくとも3着はあったように思う。ただ、距離はこれ以上伸びない方が良さそうか。NHKマイルに出てくるようなら面白いが。

ジャリスコライト…後半は上手く捌いたが距離や少し力のいる馬場になったのが良くなかった。パンパンの良馬場と距離短縮なら。成長力、スタミナ面で物足りず。

インテレット…毎日杯同様に結構、無茶な仕掛けなのだがその割りには止まっていない。持久力はある。
2006.04.16 皐月賞
持久力も少し要りそうなので

◎ フサイチリシャール
○ アドマイヤムーン
△ メイショウサムソン
△ サクラメガワンダー
△2 フサイチジャンク
△2 ドリームパスポート(一応加えとく)

評価 ◎=○>△>△2

1番枠というのは良くはないけど、ちゃんと空けてくれそうな人が前に行っているので、あとは福永がしっかり乗ってくれればということで。
G1の為に2つレースを捨てた。勝たないと

あと、去年まで柴山の中に入っていた人を探しています。
2006.04.15 16日の予想
明日は雨らしいので様子見ですね。

福島
7R コスモキララ 久々問題ない
久々だがデキは良さそう。牧場の坂路で乗り込まれていたのだろう。
前走はスローペースなのに消極的な競馬。松岡だが長谷川よりはいいだろう。メンバーは揃ったが、少しくらいはやれても。

12R ディルシード じっくり乗れば
折り合いさえつけばかなりの決め手を持っている。
久々だが坂路の本数は足りているし、動きもなかなか。いきなりから動けるデキにありそう。

阪神
1R フォーリクラッセ 絞れれば更に
馬体だけ見るとかなり走りそうな馬なんだけどね。最後はバテたが脚も見せたし良いところがあるはず。
前走は太かったので今回は連闘で絞れてこればいいね。馬がまだ若く、気難しいところもあるから外枠で気分良く走れれば。

3R エアスービック 能力のみに期待
個人的に藤岡とは相性が悪いんだよな。
あまり馬場が湿るようだと外枠も好材料とも言い切れないからなあ。
それでも能力だけに期待します。

中山
7R リンクスクイン 外枠で
砂を被るとあまり良くない馬。
それだけに外枠で流れに乗れれば、メンバーも手薄だし首位争いになりそう。まあ、鞍上は微妙だが。
2006.04.15 15日の回顧
阪神
7R ステラバスク 2着
最後は決めての差もあるのだろうけど伸びれなかったね。
レース運びとしては悪いものではないからね。仕方ないのかな。

8R ナリタプレリュード 2着
リアルヴィジョンは意外でもないけど…勝って欲しかった。
サクラギャラクシーの幸が早めに外から来たので動かざる得なかったのが辛かったね。坂のあたりで脚が鈍ってしまった。
クラスにメドは立ったが残念な結果だったね。

11R
◎ ディアデラノビア 3着
伸びてはいるんだけどねえ…

福島
8R レーザーズエッジ 3着
脚をタメる競馬。乗り方はあれでいいと思う。
ただ、今の福島で外枠となると自力で上がっていかないといけないからね。この馬は持久力が物足りないところがあるので最後の伸びがイマイチになってしまうんだよなあ。それでも能力と相手の楽さに期待してたんだけど、あんなもんなのかな。相当恵まれないと駄目だね。
2006.04.15 15日の予想
阪神
7R ステラバスク 前走収穫
持久力任せの競馬しかできないと思っていたが前走では控えた競馬で結果を出した。砂を被っても問題なかったし、馬群も大丈夫。これなら信頼できそう。

8R ナリタプレリュード 期待大きく
前走は相手が楽だったにしてもド派手な勝ち方。
特別目立つ競馬をしているわけではない相手だけに、是非この馬に勝ってもらいたい。先が楽しみになるような競馬を期待する。長くいい脚を使える馬だ。

11R
◎ ディアデラノビア 決め手だけで
○ ダイワメジャー 無難
▲ プリサイスマシーン これも無難
△ アルビレオ 阪神ならソコソコに
△ マイネルハーティー 動き良化

福島
8R レーザーズエッジ 能力だけ
外枠に展開も微妙と条件的にはあまり良くない。
ただ、ここ2走よりはさすがにマシかなと。ちょっと買うタイミングとしては怪しいところだけど能力に期待。
2006.04.13 皐月賞
←----------------------- --------------------------
         1                     2
    11  9    5           4     3
             8           16 7  6
       18                    12  10
                             13 15
                             14
                             17

A 1
B 16
C 2 5 6 11 12 15
D 4 7 9 14 18
E 3 8 10 13 17
2006.04.12 水曜の調教
インテレット 6 スピード感に欠ける。前走以上は?
トウショウシロッコ 7 上がり重点。足取り確か
ジャリスコライト 6 順調そう
ダンスインザムード 6 折り合いに不安。相変わらず
ローエングリン 6 時計は地味もマズマズではあるが…
プリサイスマシーン 6 セーブ気味。前走が1200Mだったのでテンションを考えると良い調整だと思う。
メジロベイシンガー 6 地味
ダイワメジャー 6 少し物足りなさを感じる動き。
ショウナンタキオン 6 メリハリがない。動き自体も特別どうこうというものでも…
ダイワバゼラード 6
ステキシンスケクン 6 やはり気性的に短距離が向きそうな印象。
フサイチリシャール 7 ハミをかけられるとしっかりとした走り。順調
ニューベリー 6 馬場のせいか前走よりは地味な動きだった。
ゴウゴウキリシマ 7 追われてからグイグイ伸びた。デキは言うことなし
サクラメガワンダー 7 先週に続き闘争心を感じる動き。明らかに前走とは違う。
スーパーホーネット 6 少しモタつき気味も鋭い動き。
グロリアスウィーク 6 こういう馬場なので動きが地味なのは仕方ないだろう。ただ、上積みはさすがに。
アルビレオ 6 力強い。まずまず
フサイチジャンク 7 前走くらいのデキにありそう。
ナイアガラ 6 反応物足りない。時計ほどの鋭さ無く。
エレスサール 7
ドリームパスポート 6 いい意味でデキは変わりない。
アドマイヤムーン 7 追われてからの反応が抜群。文句なしのデキ。
ディープエアー 6 デキは良いと思う。あとは時計が掛かればというところ。
メイショウサムソン 6 先週ほどの迫力が無かったように思えた。前に馬がいて少し邪魔になったのはあると思うが少し微妙な感じ。まあ、飛ばしたので仕方ないか。
キャプテンベガ 6 少し重心が高い。悪くは無いが、少しインパクト不足という気もする。
ディアデラノビア 6 気性のキツさは相変わらずだが、前走もそれは同じだった。そう考えれば競馬に行けば大丈夫。

ケイアイハクスイ 6
ハウンドコップ 6
グラスウェーブ 6
トウキュウトップ 7 馬の調子としては良さそう。
サイモンセッズ 6 順調そう。
ブラックカフェ 6 良い脚が続かない。
メイショウムネノリ 6 久々にしては良い動き。まずまず。
ウエスタンウッズ 6 動きはいいが、馬体が少し寂しい感じ。
バーズアイ 6
ワイルドファイアー 6
ムーンシャイン 6
ダイタクソニック 6 脚の回転はいいが、馬体にもう少しキレが欲しい。
タイキヘリオス 6 時計ほどは悪くないが。
グランドハリケーン 6
アグネススペシャル 5 バタバタ。
ダイアモンドヘッド 6 馬場を考えればこれだけできるのはデキの良い証拠だろう。
ミスティックエイジ 6 悪くはないが。
マイネルハーティー 6 まずまずの反応を見せる。前走よりは。
ニシノアンサー 6 良化を感じさせるほどではなく。
サクセスドマーニ 6 時計ほどは鋭さ感じない。


面白くないというと語弊があるかもしれませんが、アドマイヤムーンの動きが素晴らしかったです。他にも有力馬であるフサイチリシャール、サクラメガワンダーの動きが目立ちました。
一応、フサイチリシャールからと思っていますが。枠は大外がいいかな。ステキシンスケクンとニシノアンサーを行かして3番手からが理想。
追加
アドマイヤウイナー 絞れる余地あり
バンブーウエファ 距離短縮 タメれる騎手
シルクウィザード 絞れれば
アイアムドルフィー 関東なら
インベスター 1700〜2100  

ユークロニア 少し絞れそう
ナリタプレリュード
ドラールブライトン 関東なら確勝
ラッキーリップス 軽い馬場 距離短縮
テンガロンハット
ハングオーバー
ストールンブライド 外差し馬場
レイズユアドリーム
ジェイウォーク
ホッコーソレソレー 外差し馬場
ジェントルルーラー 芝1200 昇級でも引き続き
ニシノゴードン
ブリッコーネ 馬群× 追える騎手
セルフリスペクト
アサクサポインター
トゥルーリーズン
デュアルプロセッサ (追)1200
ニホンピロブレイブ
スターボイジャー 瞬発力を引き出せる騎手で
ジョーショークイン 牝馬限定で
リバイバルグレイ
シンシアー 芝で
ジャイロスコープ 1200 少し絞った方がベスト
シルクプライズ 1200〜1400
ペニーホイッスル 1200
クラシックローズ 外差し
ボストンゴールド 外差し
クリノファイトオー ダート1200
トーセンアダン
ナイキアースワーク
エアスービック
ゼットレクヴァ 芝1200
トッケンショウブ 芝1200
エイシンコテング 芝1200・平坦
シンシンマーキー ダート中距離 できれば牝馬限定
サンクス
フェイトトリックス ワンターン 1600〜1800
リバーキセキ 外差し
ジャッキーテースト 馬体減り× 外差し馬場
バトルフエルテ
ブレイクオブデイ 大外枠以外で
マイケルバローズ 外差し 1200〜1400
ゴールドオアシス ダート1800
2006.04.09 今週の回顧
今日は遊びが良い方に出たと思いきや、午後はブレーキ。昨日のマイナスは少し取り戻せなかった。
しかも、自信のある奴はソングオブウインド以外、ウンともスンともいわんかった。ハングオーバーなんかは結構自信あったんだけどね。

日曜

9R フィールドミューズ 着外
馬体減よりもコースどりかな。
枠なりの競馬ができれば十分足りたと思う。ただ、角田だからね。そういうことを望むのも…

10R ブリッコーネ 着外
どうも最近の岩田は控えることが多いね。
馬群の外から粘りこむような競馬を望んでいたが逆の競馬。


中山
2R ソングオブウインド 1着
思ったより余裕がなかったね。
これでは昇級後は少し辛いかもしれない。幸四郎は上手く乗ってくれたのに地味だったもんなあ。

福島
3R キングルーキー 着外
これはどうみても距離の負け方だったね。
あんまり知らない馬を買うものじゃないね。

9R ハングオーバー 3着
もう少し内で競馬できると思ったのだが、それどころか大外だもんなあ。
それなのに流れに乗れない競馬だったし不満が残るね。力はあるのだけど。

土曜

阪神
1R ◎ ディアタキオン 1着 ○ マイネルアンツーク 3着
アドマイヤがあんなに動くとはなあ…
残念。

2R メジログラーヴェ 着外
馬体からそんなに馬力は感じなかったのでダートが良くないとしか…
慣れないことはするもんじゃないね。

6R エステームシチー 2着
力は出したね。
勝ち馬は別に意外でもないし仕方ないね。

11R
◎ ラインクラフト 1着
○ アズマサンダース 4着
アズマサンダースはあれでも仕掛けが早かったかな。
非力な馬なのでキツいペースとか高速じゃない馬場はマイナスだったか。距離短縮でどうにかカバーできると思ったんだが。しかし、スナークスズランはいらんなあ。

中山
9R アエローザ 1着
走るね。ダービーTRに出てきても相手次第で楽しみだね。

11R
◎ マイネルスケルツィ 1着
○ ドラゴンウェルズ
△ アポロノサトリ 4着
△ アドマイヤディーノ

福島
12R セルフリスペクト 論外
酷い騎乗だね。馬が競馬をやめてしまったよ。
あそこまで下手に乗られるなんて思ってなかった。ガッカリ。
2006.04.09 9日の予想
明日は当たる気しないですね。土曜も冴えなかったので、のんびり遊ぶことにします。

阪神
9R フィールドミューズ 中距離適性
未勝利を強い勝ち方できる馬で通用するメンバーだと思う。
決め手もソコソコあるし見せ場ぐらいは作れないかな。

10R ブリッコーネ 岩田でスムーズなら
ここ2走は窮屈になる競馬。加速が鈍い馬でああなると辛い。
今回は外枠で岩田。ズブい馬を叩いて動かす。

中山
2R ソングオブウインド 鞍上手が合う
前走を見る限り乗り替わりはプラス。常識に掛かってきた。
わざわざ中山まで勝ちに来た。相手関係を考えれば勝たないと。

福島
3R キングルーキー 良馬場で更に前進
相手関係と枠を考えれば十分やれそう。
良馬場なら粘りが増すんじゃないかな。

9R ハングオーバー 能力は上で
能力は1枚上だけど枠が微妙かな。
そこは能力に期待だね。内にあまり早いのがいないから、ソコソコ内に潜れるかなと思っているのだけど。
2006.04.08 8日の予想
どうも気分がよくないせいか、まとまりません。

阪神
1R ◎ ディアタキオン ○ マイネルアンツーク

2R メジログラーヴェ 久々も
久々だが動きは休む前より良いのでは。
上のメジロドルフィンはダートで勝利を挙げた馬。牝馬限定戦、枠も悪くない。減量騎手で一番無難に乗れている北村友騎手と好条件が揃った。

6R エステームシチー もう一丁
前走は相手はともかく好時計。そんなに悪くないレベルだった。
今回は何頭か骨っぽい馬がいるが、それらの馬は脆いところがある。それなら外枠からスムーズな競馬ができそうなこの馬の出番がある。

11R
◎ ラインクラフト
○ アズマサンダース
アズマサンダースだけという感じではないけど現時点で絞れないのでとりあえず相手は1頭だけ挙げておきます。

中山
9R アエローザ
馬券云々よりもどんな走るをするか興味があるね。

11R
◎ マイネルスケルツィ
○ ドラゴンウェルズ
△ アポロノサトリ
△ アドマイヤディーノ

福島
12R セルフリスペクト 順番
2006.04.05 水曜の調教
レッドスプレンダー 6 状態はいいが、少し前向きすぎる。距離がどうか
ショウナンパントル 6 迫力不足
アサヒライジング 6 上がり重点。楽に併入で脚どり確か。
○マイネルスケルツィ 7 上がり重点。力強い動き、迫力十分。
ダイワパッション 7 前走のデキをキープか。
スナークスズラン 6 追われて案外
アポロノサトリ 7 最後は少し伸びあぐねたが、それまでの脚は抜群だった。なかなか
リザーブカード 6 まずまずだが
フサイチパンドラ 7 調子自体は良さそうだが…
ウインシンシア 6 先週ビシっとやって、今週は軽め。だが、それにしても迫力もない
デアリングハート 6 非力な馬だけにこの馬場はちょっと辛そう。当日良馬場なら違うだろう。
ライラプス 6 ソコソコか
アズマサンダース 6 久々感じさせない
タガノバスティーユ 7 追われてしっかり。
シーイズトウショウ 7 思ったよりデキは維持している。好調
コイウタ 6 馬場のせいもありスピード感はないが、まずまず。
エアメサイア 7 この馬場にも関わらず素軽い動き
ラインクラフト 7 中1週だが少なくとも悪い動きではない。回転の早いフットワークで好感。
シェルズレイ 6 調教は動かないタイプで…
△ドラゴンウェルズ 7 キレはないが持久力がある。最後まで力強い。
フサイチリシャール 7 時計以上に伸び目立つ
アルーリングボイス 6 芝なので時計は出るが突っ張った走り。あまり好ましくない
ニシノフジムスメ 6 芝とはいえ追われてから伸びはまずまず。調子は悪く無さそう。
アドマイヤディーノ 6 馬場のせいか追われて反応なし
ファイングレイン 6 特別どうという動きでもなかった
アドマイヤムーン 6 今週は軽め。
フサイチジャンク 7 今回も調子は良さそう。少なくとも前走ぐらいのデキにある。
△テイエムプリキュア 7 ハードな内容も息乱れない。たいした持久力。
2006.04.04 連勝街道へ
今日の園田4Rアンゼリカと5Rカイパーベルトはなかなかの逸材のような気がしました。

「どんな競馬をする馬なんだろう…」と思った方はhttp://www.sonoda-himeji.jp/でレース映像を見てみてはいかがでしょうか。
共にまだまだ強い相手とやってない馬ですが今後が楽しみな馬には間違いないと思います。馬主は前田幸治さんなので移籍しないで、しばらくは地元で走ることになるのかな。

今週もストック馬は追加しない予定です。レースレベルが低調な競走が多く、該当する馬がいないんですよね…

あと、ただの愚痴ですがシュルードパーソンの単勝が800円つくのはおかしいと思う。買い損ねた俺への嫌がらせですか?
2006.04.02 今週の回顧
土曜

阪神
6R
◎ ホーマンジュピター 1着
絞れて良くなって出てきた。
道中は最後方というシーンもあったが、前にそんな強い馬もいなかったからあれで良かったと思う。
それにしても強かった。なかなか走ってきそうだね。

○ ナイキアースワーク 3着
これはもっとスムーズなら違った気がするけどな。
勝った馬はともかく、2着馬よりは力があると思う。500万下では頼りになる。

▲ メイショウシャフト 2着
前で持久力を活かす競馬だったけど、しぶといね。

△ ヤシャオーキセキ 4着
不器用な馬なので力はあるけど少し条件を選ぶね。

8R ジャイロスコープ 3着
馬体はあんなものかな。
今日は流れに乗る競馬だったけど、あれはあれでよかったんじゃないかな。現状ではワンパンチ足りないか。

11R
◎ シーキングザベスト 着外
わからないね。1400Mでは条件を選ぶということなのだろうけど。
それにしてもだらしなかった。

○ カフェオリンポス 1着
少しゆとりのある馬体だったけど、枠が良かったので流れに乗れた。これに尽きるのでは。

▲ ビッグドン 着外
忙しかったね。それにしても酷かったけど。

△ ミリオンベル 3着
思ったより仕上がっていた。
枠の差じゃないかな。

福島
9R ゼッツー 3着
久々なのかなあ…
最後はバテてしまったね。これで狙いどころが無くなってしまうのかな。

中山
2R ショウナンバラード 3着
あれで負けられては文句を言えない。
単騎だったら違ったかもしれないけど、力は出したし仕方ない。 

9R ストールンブライド 5着
地味に負けたね。
なんかまだ良さがわからないなあ。もう少し伸びるかなと思ったけどねえ。

日曜

阪神

(忘れてたので追加) 3R サンワードトリッピ 4着
1400で先行させた方がいいんだろうけど…
あの相手ならどうにかなると思ったんだが。

10R
◎ キンシャサノキセキ 4着
ありゃ酷いね。呆れた。
脚の使いどころが無茶すぎ。持久力のあるところなんか見せてないのに。
直線にしてもステッキ使ってる場合じゃないよ。ちゃんと手綱で支えていないといけないのに。もうガッカリで論外。今日は悪いところしかなかった。

○ タイセイアトム 着外
あんまり良くなってなかったかな。
これは少し無茶だったか。

▲ エムエスワールド 1着
これは福永が完璧に乗った。
どこかで馬券にしたかった馬だけに残念…

△ プリンセスデザイア 着外
こういう馬場だから仕方ないね。

中山
9R ロングアライブ 5着
この馬には時計が早すぎたね。
ここで買うのは駄目だったね。

10R
◎ フレンドシップ 1着
ゲートを決めて思ったより良い位置で競馬できた。
この馬の乗り方としては言うことの無い競馬をしてくれたね。
またこの馬に助けられた。やっぱり持久力勝負は強いね。

○ マルブツリード 2着
騎手の差で対抗に落としたけど、間違ってなかったんじゃないかな。
もう少し早く動いてもよかったと思うし。それでも最後は自力で追い込んできた。やはり力はあるね。

▲ ナムラアトランテス 着外
これは知識不足というか折り合いがスムーズじゃなかったね。
距離がよくなかったみたい。

△ ユーワハリケーン 3着
距離適性の差。よく頑張っている。

△ ピサノバンキッシュ 5着
ジリっぽいから外から前へ行く形が良かったんじゃないかな。
そういう意味で今回は枠が辛かったね。ジリジリとしか伸びない馬なので。

福島
9R グロリーレイ 着外
テンはそんなに早くないけど…
それにしても何がしたかったのかよくわからない競馬だった。
2006.04.02 2日の予想
明日は見るだけでいい感じですね。
つまらん番組しかないわ。しかも、雨らしいではないですか。中止でいいよ。

阪神

(忘れてたので追加) 3R サンワードトリッピ
前走はハイレベルなレースなので着順は気にしなくていい。
これくらいの相手なら能力は上なんじゃないだろうか。1200は少し忙しいけど、そこは岩田騎手にどうにかしてもらいましょう。

10R
◎ キンシャサノキセキ
前走は負けはしたが脚は見せた。
脚の使いどころを間違えなければというところで、人気になるが豊は合いそうだね。とりあえず軸でいいのでは。

○ タイセイアトム
他にいいのがいないので。
前走は太かったので叩いて。

▲ エムエスワールド
能力はキンシャサを除けば一番なのでは。
これも脚の使いどころひとつかな。

△ プリンセスデザイア
距離短縮は良さそう。
素軽い走りの馬で消耗の少ないパンパンの良馬場なら良いと思うが、そんな馬場になるかね。

評価 ◎>>>○▲>>△

中山
9R ロングアライブ 状態だけ
コース適性は怪しいけど追い切りでのラスト1Fの集中力にデキの良さを感じた。昇級と言っても格を感じさせるような相手でもないので少しだけ買ってみる。

10R
◎ フレンドシップ
雨が降られると何ともいえないが、時計の掛かる馬場での持久力は一番。
関東なら乗れる四位にも少し期待。コースどりは大外で結構。それが駄目な馬場なら仕方ない。

○ マルブツリード
鞍上に少し不安はあるが500万下では最上級のナイキアースワークを相手にしない能力の持ち主を軽視する訳にいかない。

▲ ナムラアトランテス
時計の掛かる競馬が既に実績がある。
距離はなんともいえないが、折り合いは問題ないと思うが。

△ ユーワハリケーン
先行なので一応抑え。

△ ピサノバンキッシュ
距離は悪くない気がする。

評価 ◎○>>▲>△

福島
9R グロリーレイ 単騎で行けそう
この相手ならハナを叩けるでしょう。
他がついてこれないようなら粘りこみがあっても不思議無いが。馬場の助けでどこまでやれるか。
