2006.05.31 今週の調教
安田記念
フジサイレンス 6 → そう目立たない。
シンボリグラン 6 → 相変わらずハードな内容。上積みはどうか。
ダンスインザムード 6+ → 精神面での充実著しい。良い意味で平行線
アサクサデンエン 6+ 久々と思えば悪くない。豪快なフットワーク。
ダイワメジャー 6+ ↑ かなり速い時計だが目一杯やったという程でもない。
テレグノシス 6+ 内を回ったとはいえ直線での脚の回転の早さは目立った。
バランスオブゲーム 6+ 行きっぷりの良さは目立ったが直線でもうひと伸び欲しかった。
ローエングリン 6+ ○ ゆったりして悪くない。この馬なりに好調なのでは。
オレハマッテルゼ 6 → 追ってからもうひと伸び欲しい感じなのは、ここ2走と同じ。
カンパニー 6+ ハミをかけられるともうひと伸びした。これだけ動けば。
エイシンドーバー 7 鋭い反応を見せた。調子だけ言うことなさそう。
ハットトリック ? 正直、よくわからない。普通の馬なら少なくとも悪くは無いが。
グレイトジャーニー 6+ 時計ほど良さは感じないがこれだけややれば。
インセンティブガイ 6 → 末を伸ばすような乗られ方。抑えはきく。

ユニコーンS
アテスト 6 少し折り合いが怪しかったがレースに行けば大丈夫そう。余裕のある動き。
サイレントプライド 6
ユーワハリケーン 6+ 時計ほどのスピード感はないが、しっかりとした動き。
ショウナンラノビア 6 余裕ある動きで能力は感じるが本質的に1600は忙しいかも。
フィールドオアシス 6+ 軽快な動き。もう少し馬体に幅があってもいいが。
モエレソーブラッズ 6 どうも緩急をつけれない。ワンペースで追って味がない。
マルターズマッシブ 6 首の低い独特のフォーム。時計ほど良さは感じなかったが、悪くは無い。
ヤマタケゴールデン 6+ 時計だけではなく、動き自体も目立った。
ダイヤモンドヘッド 6 最後は手控えられる。
バンブーエール 6+ 追ったところなしでこの時計。脚どりもしっかり。
マンオブパーサー 6+ 馬なりで楽に先着。
カルナバリート 6+ 豪快でパワフル。荒削りだが目立つ。
タガノエクリプス 6+ 軽めだがしっかりとした脚どり。
アエローザ 6 芝でのキレ味タイプに見えるが…
追加はありません。
ですが、ストラトスは改めて推奨したいと思います。
更新していない間にも頑張ってくれている馬が結構いますね。嬉しいもんです。

エイシンハテンコー 1700良馬場
シンメイジュピター
リバプールサウンド
エレスサール 1600〜
ホウシュウムサシ 安藤
アマノサクシード 内枠 1200〜1400
ゲイリースティング
アリババシチー 1200〜1400 できれば外差し
フィールドルージュ
ピサノアルハンブラ
アグネスチャンス 差しもこれる馬場
チーフシャトー 追える騎手
ウォータークルーズ
スプリングジュラ
ストラトス 1200〜1400
バンブーウエファ 距離短縮 タメれる騎手
シルクウィザード 絞れれば
アイアムドルフィー 関東なら
インベスター 1700〜2100  
ナリタプレリュード
ストールンブライド 外差し馬場
レイズユアドリーム
ジェイウォーク
ホッコーソレソレー 外差し馬場
アサクサポインター
ニホンピロブレイブ
ジャイロスコープ 1200 少し絞った方がベスト
ボストンゴールド 外差し
ナイキアースワーク
シンシンマーキー ダート中距離 できれば牝馬限定
フェイトトリックス ワンターン 1600〜1800
ジャッキーテースト 馬体減り× 外差し馬場
マイネルラファエロ
アドマイヤウイナー 絞れる余地あり
ブレイクオブデイ 大外枠以外で

かなり条件を選ぶ
ゼットクレヴァ 芝1200
ドラールブライトン 単騎逃げ
ハギノミネルバ ダート 重馬場
シンシアー 芝で
テイエムカチボシ 重馬場
ラッキーリップス 軽い馬場 距離短縮
ハングオーバー 外枠+追える騎手の方がいいかも
ペニーホイッスル 1200
トーセンアダン 1600〜2000 ※ 厩舎が糞っぽい
スターボイジャー 瞬発力を引き出せる騎手で
ジェントルルーラー 芝1200 昇級でも引き続き
ブリッコーネ 馬群× 追える騎手
マイケルバローズ 外差し 1200〜1400
トッケンショウブ 芝1200
ゴールドオアシス ダート1800 外差し
ニシノゴードン まともな騎手

休養中か
トゥルーリーズン
ジョーショークイン 牝馬限定で
リバイバルグレイ
シルクプライズ 1200〜1400
リバーキセキ 外差し
クラシックローズ 外差し
サンクス
エイシンコテング 芝1200・平坦
クリノファイトオー ダート1200

扱いが微妙になってきた(そんなに買いたくないかも)
ユークロニア 少し絞れそう
セルフリスペクト 1700〜1800
2006.05.28 28日の回顧
中京
12R トーワユメジ 1着
だいたい予想通りの競馬をしてくれたので書くこと無いね。
今週の中京は内差しが来れますね。


・ ダービー
いつも感動した感動したって言葉にするのもなあと思いつつ感想を殴り書きしていたが、今回は本当に言葉など要らないといつも以上に思いました。ということで石橋守騎手以外のことや個人的なことを少し。

岩田のインタビューを見て、ジャンクは仕上がっているが、岩田自身が仕上がってないなという気がした。「内からでも外からでも伸びる」っていう。それに金鯱賞勝ったばかりのジョッキーなのだけど、最近はレースでどうも岩田マジックとまで感じるものが無い。馬にも問題はあったのかもしれないけど、そこまで負けてよいものではなかった。
ドリームパスポートが思った以上だった。スローペース気味だったこともあるが時計の掛かる馬場、距離延長でここまでやれると思わなかった。ゴチャつく馬が出る中で、四位騎手は丁度いいところを通れたかな。ドリームパスポート>マルカシェンクだったか。ここは考え方というかマルカがメイショウサムソンと勝負付けが済んでないという意味での期待だったので別に不思議という感じは無い。
後でゆっくり見直したが、アンカツだったら勝っていたかもしれないな。この馬は仕掛けを相当遅らせるぐらいが丁度いい馬で条件が良かったのもあるが、きらさぎ賞が一番上手く乗られていた。
マルカシェンクは福永騎手が枠が良かったこともあったが、きれいに内を突ききったし力は出せた。成長力の差だろうか。ケガが痛い。
やっぱり石橋守騎手のことも。パドックで明らかに緊張している感じで大丈夫なのだろうかと心配になったが普段着の競馬ができていた。どんな状況でも乗り方を変えない石橋守騎手。内で包まれる展開で始まっても、徐々に徐々に外に持ち出して、あとは直線で目一杯に追うだけという競馬。普通でいいじゃんということなのだろう。勝利騎手インタビューの内容からも馬の能力に自信を持っていたようだった。天を仰ぐ石橋守騎手の姿にダービーの重さを感じることができたのも嬉しかった。

あと、最後に個人的な収穫の話だが初めて調教が馬券に結びついた気がする。何年か前から調教の映像をあまり見なくなって、最近また見るようになったのだが今回のダービーでアドマイヤムーン、サクラメガワンダーの持久力。これが調教で物足りなさを感じるものだったので、時計の掛かる馬場になって持久力が更に求められていくようならと軽視できた。これは収穫。調教をようやく馬券に結び付けれた。
今週は中京の予想の内容も良かったし、何よりも楽しんで競馬ができた。こういう競馬の次の週は決まって悲惨なことになるのだが、今はそんなことは考えないでおこう。
2006.05.28 28日の予想
明日は買うレースないですね。正直つまらない。
それでもダービーは楽しもうということで馬券を観戦料程度に。どんな競馬になるのか本当に興味深い。テレビ越しからもダービー独特のムードを感じたいので、良い天気の中でやれるといいが…

中京
12R トーワユメジ 条件変わって
前走はスローペースの上、ある程度外を回したせいか伸びてはいるのだけど前との差を詰めれなかった。
あの感じなら距離短縮である程度のペースで流れれば十分首位争いになる。これもエースデヨバンと同じで内枠なのでスムーズな競馬をできれば。
2006.05.28 27日の回顧
中京
5R シルククルセイダー 1着
3〜4角で「俺だったら外に出すな」というところで外に出してくれたのが嬉しかった。周りが見えているね。
スムーズな競馬さえできれば相手が相手だったから。川田にはこの調子で頑張り続けて欲しいな。

8R エースデヨバン 1着
これも予想通り。距離短縮で末の伸びが一変したね。
この競馬ぶりなら上のクラスでもやれそう。

11R
◎ ブルートルネード 4着
自力で動くと良い馬じゃないからね。
もう少しコンゴウを見ながら競馬できるかと思っていたのだけどね。

○ ローゼンクロイツ 2着
この馬が2着以下では抜けきったから勝った馬はそんなに弱くもないことになるんだよね。時計的には微妙だけど・・・

▲ サンバレンティン 着外
☆ アサカディフィート 着外
△ エリモハリアー 3着
△ コンゴウリキシオー 1着
2006.05.26 27日の予想
中京
5R シルククルセイダー 条件変われば
前走は外を回した時点で無理な馬場で大外枠だった。そのわりには1秒負けていない。
未勝利で強い相手とやってきたし、ここは手薄なメンバーで内枠と条件が揃った。あとは上手く捌けれれば。

8R エースデヨバン 距離短縮なら
マイルあたりだとどうしても甘くなる。いつも脚は見せて止まるので距離短縮で変わる可能性が高い。
これくらいの相手ならアッサリ勝っても不思議ない。内枠なのでスムーズなら。

11R
◎ ブルートルネード デキの良さで
○ ローゼンクロイツ 能力は一番
▲ サンバレンティン これくらいの相手なら
☆ アサカディフィート 芝なら
△ エリモハリアー メンバー的には足りているが妙味無く
△ コンゴウリキシオー 弱いが一応
馬連 ◎→○▲☆
3連複 ◎→○▲→▲☆△


* メモ
a首位争い
◎メイショウサムソン

b首位も
○マルカシェンク

c-1上位争い
△アドマイヤメイン
▲フサイチジャンク

c-2上位争いも
△トーホウアラン
△サクラメガワンダー
△アドマイヤムーン

d
フサイチリシャール
ドリームパスポート

e
スーパーホーネット
ロジック
パッシングマーク
ヴィクトリーラン
アペリティフ
トップオブツヨシ
ジャリスコライト
ナイアガラ
エイシンテンリュー

-------------- --------------→
   4 1  3 5    2  6
    8   9         7
    10 11       12
   15    14 13 16
   18   17

1.00.1-1.48.8-2.23.8 1600万〜OPレベルの時計
(良馬場想定の時計だが、雨が降ってもレースの質はそこまで変わらないといい
な。)
上がり 35.0 (やや持久力重視)
2006.05.24 今週の調教
ダービー
ジャリスコライト 6 → 内からで見ずらいが
フサイチジャンク 6+ → そこそこ時計を出してきたので仕方ないが、もう少し鋭さが欲しかった。
トーホウアラン 7 → 坂路で。相変わらず抜群の動き。
アドマイヤメイン 6 → 鋭さないのはいつものこと。
スーパーホーネット 6+ 騎手が乗っているとはいえ動きはいい。キレがある。
サクラメガワンダー 6 → 悪い動きではないが持久力に少し疑問が。
アペリティフ 6+ → 時計はそうでもないが、追われてからの反応は上々。
ドリームパスポート 6 → 変わり身はさすがに。
フサイチリシャール 終い重点からハードな内容へ。
メイショウサムソン 6 → 今週はやりすぎないにならないように。先週の動きを踏まえるといい意味で平行線なのでは。
マルカシェンク 6+ → 伸び自体はいいのだが首少し高め。前走よりは少し良くなってきただろうか。
ヴィクトリーラン 6 → 馬なりでそう目立たない。
アドマイヤムーン 6 → (間違っていたので訂正)前走の時よりはある程度時計を出してきた。そのせいか終いは少し地味に。持久力がもう少し欲しい。
エイシンテンリュー 6 → 特に変わってきた感じはない。
トップオブツヨシ 6+ フットワークに粗さがあるが悪くはない。
パッシングマーク 6 地味。
ナイアガラ 6 ダラダラした動き。
ロジック 6 動き自体はまずまず。

金鯱賞
エルカミーノ 6 もう少し伸び欲しい
エリモハリアー 6
タイガーカフェ 6 悪くは無いが
ブルートルネード 6+ 動きは文句なし。
ローゼンクロイツ 6
コンゴウリキシオー 6 伸びイマイチ。
セフティーエンペラ 6 悪くない伸びは見せた。
サンバレンティン 6 馬なりならまずまず。
更新しそこねたが

メガクライト
ソーマサイト
ショウナンアンジュ

は今週馬券になってたなあ。安いけど。

追加
エイシンハテンコー 1700良馬場
シンメイジュピター
リバプールサウンド
2006.05.21 21日のなにか
今日は未勝利で初出走馬が大暴れ。未勝利のレベルが落ちてきたとはいえ、やりすぎという感じもする。その中で目についたのは東京5Rのエンターティナーだ。
この時期でヨシトミ、後方一気と来ればまたハットトリックを連想していまう。マッチレスバローもフレンチだったし、ヨシトミはサンデー以外の瞬発力タイプなら大丈夫なのかな。
フレンチはダートで走る馬は持久力タイプなのだけど、芝で走る馬はスローペースでの瞬発力タイプと離れたイメージの馬を出す。どちらも馬体はゴツイ感じなのだけど、芝で走る馬は丸みがなくて更にゴツい。

オークスはニシノフジムスメとカワカミプリンセスを中心にしてみよう。距離適性のニシノと能力の高いカワカミから幅広く。
2006.05.20 20日の予想
中京
3R ニシノマーメイド
8R エアニックス
11R タニノマティーニ

東京
5R スプリングジュラ

新潟
8R センカク
2006.05.18 水曜の調教
オークス
キープユアスマイル 6+ ↑ 動き自体はいい。ただ、もう少し遊びが欲しい感じで1600〜1800か。
コイウタ 6 → この馬は動き自体がそんなに良く見えないし。距離もちょっとわからないなあ。
アクロスザヘイブン 6 → 動き自体は地味だし、馬体ももう少し幅が欲しいけど、ゆったりとしていて距離に関しては問題なさそう。
マイネジャーダ 6 → 動き自体は悪くないけど、少しキツそうかな。そういう意味で距離延長は乗り難しいかな。
アサヒライジング 6 → 前走がメイチの仕上げっぽかったので少し物足りない感じはある。悪いという訳ではないけど。
キストゥヘブン 6 ○ これなら思ったより折り合いがつくかも。工夫されている調教。
マイネサンサン 6+ → 騎手が乗ったので動きはまずまず。
シークレットコード 7 ○ 目一杯追われる。動きはなかなか豪快で良いが、2400Mはどうかなとも。坂路中心で久々ということで内面的なものが少し心配。
ウインシンシア 6 → 輸送を考慮してか軽め。
ヤマニンファビュル 6+ ○ それなりに持久力がありそう。最後まで脚取り確か。
ニシノフジムスメ 7+ ○ 前に馬を置いて。追われると抜群の反応。これはいい。
ブロンコーネ 6 → 時計ほど良いとは思わなかった。
ブルーメンブラット 6 → デキは平行線か。あとは輸送で減らなければ。
アドマイヤキッス 6+ ○ ある程度の時計を出してきたので直線は先週よりは地味だった。
カワカミプリンセス 6 ○ そんなに動かした感じはしないけどそれなりに時計が出た。あとは折り合いだけだろう。
ヤマトマリオン 6 → 馬体面とテンションを考慮してかなり軽め。距離適性は一番。
シェルズレイ 6 ○ 調教は岩田が乗らないほうがいいと思う。前走よりは落ち着きが出そう。輸送の影響が無ければだが。
フサイチパンドラ 6 → やはり難しそうな感じは変わってこない。
東海S
マイネルボウノット 6+ ○ 騎手が乗ったとはいえ、この動きなら久々でも大丈夫そう。
ヒシアトラス 6 → もう少しガツンと伸びても良かった気がする。
ヴァーミリアン 6 少しモタつくところを見せる。
サイレントディール 6 坂路にパターン変更。モノ見して集中せず。
パーソナルラッシュ 6 少し伸びに不満。
アサカディフィート 6 モコモコした動き。
シンメイレグルス 6 追われてバタバタ。動かない馬だ。
ダービー
フサイチジャンク 6+ ○ また少し力強さは増した気がする。馬場が軽いかもしれないが。
メイショウサムソン 7 ○ この時計で最後もしっかりしている。相変わらず重戦車のような走り。
ドリームパスポート 6 高田じゃなくて助手。そのせいなのかわからないけど鋭さがいつもより物足りない。

→ 変わりなし ○ 前走と比較しにくいが高評価
↑ 前走以上

あと書きたかったけど書けなかった栗東Sについて
・サクラビジェイの石橋守騎手の脚の使い所は強引だが絶妙でもあった。
・ステンカラージンはパシュファイアーでこんなに変わるんだね的な話。

あと、どんだけ200勝ジョッキーは岩田任せのペースなんだよということについて。
今日はとても落ち着いていたダンスインザムード。最内枠に好状態なら不利だけが怖いといったところだったのではないだろうか。インが伸びる馬場は好条件であると同時に内に馬が殺到しかねない怖さがある。人気馬ならなおさらだろう。
まずは大事なゲート。スローペース確実のメンバー構成でゲートを決めてないと致命傷になりかねない。できるだけ前に馬群のない良いポジションで競馬するに絶対決めないといけないところだった。そのスタートをまずまず決めてマイネサマンサ、コスモマーベラスだけを気にすればよい展開になった。
道中はスローペースで折り合いが辛かったと思うが、どうにかなだめて直線までミスらしいミスはない。だが、試練はこれからだということは北村宏騎手もわかっていただろう。レース前に色んなパターンの展開をシミュレーションしていたなら、このパターンはあったはずだ。
コスモマーベラスとマイネサマンサの間。たった2頭の壁が大きく厚く見えた。そんな中で最内にギリギリのスペース。ロジック、ウエスタンクィーンを連想すれば狙いたくなる隙間。だが、我慢した。まだ早い。それにヨシトミの馬が内に切れ込んできたら、そこでジエンドだ。焦らずに待った。この馬は一瞬で突き抜けれる脚を持っていることを把握しているからこそできた我慢。コスモマーベラスとマイネサマンサの間が開くことに賭けた。そして、待ちに待ったそのスペースができた瞬間にゴチャつかないように真っ直ぐ走れるようにまだ追わずに通る。そこに針の穴に糸を通すような慎重さを感じさせた。抜け切った。最後の試練を乗り越えた瞬間だった。
もう我慢する必要はない。追った、追った、ガムシャラに追った。巡って来た絶好のチャンスで決めてみせた。


悲願だったG?。だが派手なガッツポーズもなく淡々と。その姿に偉大な大先輩岡部騎手を連想させた。
北村宏騎手が勝って東京競馬場は祝福ムード。派手さはない騎手だと思っていたが、事情を知っている方が多いのか大歓声だった。その中に「ありがとう」という大きな声を放った人がいて、テレビのスピーカーを通して聞こえてきて素晴らしいなと思った。「ありがとう」かあ…

レース前は「G?増やせばライトファンを取り込めると思ってるんだろうなあ、浅はかだよなあ。」と思っていたが、終わってみればグッと来る競馬だった。レース前にも「北村チャンスだな…」と思っていたけど、実際勝たれてここまで感動できるものだとは。いやあ、競馬はわからない。だから競馬はやめられないのでしょうね。
2006.05.14 わからない
馬というのは何がきっかけで走るかわからない。それをどうにか予想しようとしてはいるのだが、結果を見せられても「うーん…」と首を捻りたくなることがある。
今まで買ったことのある馬というはだいたい追いかけるようにしている。買おうと思えた馬は何か良いところがあるはずと考えているからだ。
まずは昨日のメジログラーヴェという馬。前走はダートで買って結果的には非力な馬でした。ということでバテバテになってしまった。
今回は芝1200。だが、ダートだったにしても前走があまりにもふがいなさすぎた。買うには買ったが少しだけ。4コーナーでも「前走はここから全く伸びなかったしな。」と見ていたら直線は逆に突き放した。追って味のあるような馬ではないと思っていたが、いやあわからない。買った人間すらわからない。簡単に結論付けようとすれば「芝だろ」でいいけど、そんな軽そうな馬場でもないし、あそこまで変われるものなのかと。
今日の新潟5Rに出ていたキャラメレもわからない。距離短縮が良い方に出そうではあったがハナを叩いて粘りこむ競馬になるとは思っていなかった。1200Mでは行けば甘くなるので控えて結果を出していた馬。それがハナ叩いて粘りこむ。ここまで来ると意味がわからない。
ワーキングボーイなんかも意味わからない。なんで番手から競馬できるんだよ。しかも、楽に。競馬はわけがわからない。
2006.05.14 14日の予想
買えないときに限ってチーフシャトーが頑張るとか嫌がらせかね。

新潟
2R サンレイキング

4R キングルーキー

12R ビコーグレイス

東京
2R ピサノアルハンブラ

京都


1R エイシンサットン

9R フィールドカイザー
用事の為お休みします。
2006.05.10 水曜の調教
先週貼るの忘れてましたね。

ヴィクトリアマイル
レクレドール 7 素軽い感じ。スピード感ある動き。
デアリングハート 6+ 小柄な馬だが、前走は久々らしい動きだった。上がり重点とはいえ反応は上々。前走よりは。
マイネサマンサ 7 久々らしさはない。まずまず。
ラインクラフト 7 抑えきれない動き。逆に折り合いが心配
ジェダイト 6+ 飛ばしたので終いは地味だったがこれだけやれるのだから調子は悪くないだろう。
アグネスラズベリ 6+ 首の高さは気になったが、回転の早いフットワークが目についた。
チアフルスマイル 6+ 動きはいいが、馬体の細化が心配。馬体重に注意したい。
ヤマニンシュクル 終い重点。上がりはまとめているのだがもう一伸び欲しかったかも。
エアメサイア 6+ 妙に行きっぷりがいい。マイルなのでこれはいいかも。
アズマサンダース 6+ 調教はいつも動く。順調。
コスモマーベラス 6+ 上がり重点。まずまずの伸び。
ディアデラノビア 6+ 相変わらず首は高いが、回転の早いフットワークできびきびとした動き。
オーゴンサンデー 6+ 最後の伸びはわるくなかった。この馬なりに状態は良さそう。
ロフティーエイム 6 少し突っ張って走るところがあったがまずまず。
スナークスズラン 6+ 最後伸びが少し鈍った。
ショウナンパントル 6 コース追い。非力さ感じるが、動き自体はまずまず。
ヤマニンアラバスタ 6+ 直線はなかなか迫力があった。
ダンスインザムード 6 やりすぎになっていなければ十分。

京王杯スプリングカップ
グレイトジャーニー 7 軽く仕掛けてスッと反応した。
インセンティブガイ 6+ ワンペース。動きはまずまず。
オレハマッテルゼ 6 好時計。前走もこんな感じで走ったので悪くないか。
アルビレオ 6 追われてからもう一つだった。
フジサイレンス 6 地味
シンボリグラン 6 いつもよりは終いを伸ばすような感じ。これで少しは常識に掛かってこれば。
プレシャスカフェ 6 追ってから伸びそうな余裕はあまり感じなかった。
テレグノシス 6+ 追ってからはまずまず。
ローエングリン 6 反応地味。
トールハンマー 6
2006.05.07 今週の回顧
雨降ったら本当に駄目だな。病気になるわ…って土日で10回は言った。
ああ、明日からまた5連休欲しいわ。

日曜

新潟
2R ウォータークルーズ 3着
伸びてはいるんだけど大外をまわした方がいいタイプなのかもね。

7R シマトラ 2着
結果的にはあれでも仕掛けが早かったね。
あとは馬場かな。良馬場なら伸びが違ったんじゃないかな。

8R マイネルスパーダ 着外
これは全く意味が分からん。
枠とコースどりとしか…

9R マイティーサンダー 3着
伸びなかったね。
ちょっと今日の新潟はよくわからなかったな。

京都
2R メダルハンター 3着
内から行かれたのはいいんだけど、内に入れすぎたね。
直線は少し窮屈だったかな。それにしても少し頼りなかったね。

8R イズミデヒア 絞れれば
距離延長で前に行ければ面白い。
あとは馬体が絞れれば。

土曜

京都
2R ラインフェニックス 4着
とりあえずハナに行けないと脚がない馬というのはわかった。

8R シルクメガヒット 着外
少し脚の使い方が強引だったね。
いずれにせよ今回選んだのは失敗だったかな。

12R ナリタプレリュード 3着
うーん。思った以上に馬場がなあ…
少し時計の掛かる中京の方がいいのかもしれないね。

11R
◎ アエローザ 4着
○ マルカシェンク 5着
アエローザは使える脚が一瞬だね。
もう少しジワっと乗れば違ったのかも。この競馬をアンカツが今後に向けて生かしてくれれば、かなり活躍が見込めるけどなあ。
マルカは最後まで止まっているわけでもないし、敗因は展開と馬場だろうなあ。先行力の無さがウィークポイントになってくるだろうけど、距離は問題ない走りだったしダービーでも足りそう。

△ トーホウアラン 1着
ゆったりとしたペースが合っているみたい。
今回は好騎乗と恵まれたところもあったかな。ダービーより菊花賞かもしれないな。平均ペースで最後まで脚を残せるかが課題だね。

新潟
6R ケンコウヘイロー 着外
ぜんぜん行けなかったね。
東京の1300〜1400の方が追走が楽なので良いかな。

8R アミュレット 着外
敗因らしい敗因が思いつかない。
アインライツよりも伸びてないからね。展開だけじゃないね。

12R ゴッドヘイロー 1着 タイキフェアレディ 3着
ゴッドヘイローは京都の最終週のダート1200Mを使ってくるのかな。
上のクラスだとどうしてもテンの速い馬が出てくるだろうし楽ではなさそうだね。メンバー構成を見てからかな。
タイキフェアレディは少しズブめだからよく内から差してきたと思う。
ただ、良い条件が少ないね。東京遠征が一番マシな選択肢かな。

東京
2R アゴヒゲイッポン 取り消し

11R トップオブツヨシ 2着
少しスムーズじゃなかったけど長く脚を使える馬でもないので、あれがなくても2着だったんじゃないかな。
柴山!もういい…!もう… 休めっ…! 休めっ…!

・ゴールデンウィーク関連
進藤さんもゴールデンウィークの過ごし方について少し触れている。
バナー作っちゃったりするあたり、暇仲間だな。エヘヘ。
そもそもブログとかホームページやってる時点で暇人くさいのに、ゴールデンウィークに更新しちゃったりしたら引きこもりと間違えられないだろうかと思って、あまり更新しなかった俺も勝ち組。二極化社会を乗り切った。いや、乗り切りすぎた。
ちなみに私は今日も家から出ていない。明日はコンビニに朝からPATの入金という悲しい理由で外に出る。また死にたくなった。

新潟
2R ウォータークルーズ 馬場不利も
前走は差しが辛い馬場にも関わらずよく差してきた。
今回も馬場は不利だが、相手が違うのでどうにかならないかな。

7R シマトラ 能力2枚上
休養前の競馬ぶりからこの相手では力が違う。
坂路だがこれだけ乗りこめばソコソコできているだろう。

8R マイネルスパーダ 決め手優位
雨馬場は前々走で問題なかった。
ワンターンの競馬なら決め手だけでごまかせる相手だ。

9R マイティーサンダー 相手に恵まれた
ここは相手に恵まれた。
テンも速くならなそうだし、これなら楽に好位から競馬できそう。

京都
2R メダルハンター 高速馬場は強い
前走は勝ち馬が強かっただけ。
雨馬場には滅法強い。ハナか番手から後続を封じる。

8R イズミデヒア 絞れれば
距離延長で前に行ければ面白い。
あとは馬体が絞れれば。
今日は−11000円。金額はさておき精神的にくる負け方…
馬場想定がナメすぎだったことに尽きる。調子悪いから絞れない。でも、調子悪いときこそ絞らないととか思うと酷い外し方になるという悪循環。道営で悪い流れを作ってしまったのが払拭できないなあ。

まともに当てたのはゴッドヘイロー→ハリアーズリベンジだけ。他はかすりもしなかったり、ヒモ抜け。これにしても
ゴッドヘイロー→なにか→タイキフェアレディ
という3連単を考えたけど、1着3着固定というのはギャンブルすぎると思ってやめてしまった。

京都新聞杯なんか悪いほうの予感だけ当たってしまった。でも、マルカシェンクはダービーでも買うのは決定。こいつとアエローザはやはり強い。
久々に現れた京都の異常高速馬場には参った。先週は差しが来れていたからそんなに変な馬場じゃないように思えたけど、時計は十分やばかった。今週はもっと酷い。ペース的なものもあるけど…
こうなると逃げ先行以外はなかなか信頼できないですね。
2006.05.06 6日の予想
わたしのごーるでんうぃーく
3日 家から一度も出ず。
4日 競馬場に行ってボラれてメインを前に帰宅。
5日 家から一度も出ず。

あー、死にたい。

京都
2R ラインフェニックス 距離短縮
先行力を考えれば1200Mの方がいいだろう。
それにここはメンバーが楽。アッサリ決める。

8R シルクメガヒット ワンターン+距離短縮
この馬の最高のパフォーマンスはリヴァプールの2着だった1400Mだと思っている。
コーナーが4つある競馬では先行してダラダラと粘りこむ競馬になるが、ワンターンなら伸びが違う。

12R ナリタプレリュード 自力で追い込む
前走は馬体増と坂が少し堪えたように思う。
前走に比べるとかなりメンバーが楽。まだまだ上を狙える馬だし勝って欲しいという願望も込めて。

11R
◎ アエローザ
瞬発力が凄い。
どこからでも競馬できそうなのも魅力だ。

○ マルカシェンク
思ったより動けそうなデキ。
こちらが◎でも良いくらいだが。

△ トーホウアラン
ゆったりとした距離+パンパンの馬場+スローペース

◎○>>>△

新潟
6R ケンコウヘイロー 大外枠有利
大外枠なら流れに乗れる。
楽にフジノシノプシスの番手をとれそうだし、ここは順番が来た感じ。

8R アミュレット この条件はベストか
新潟1800が実績がある。
小回りの1800だと大外ブン回しでロスして伸びが鈍るが、このコースなら違うだろう。相手もたいしたことない。

12R ゴッドヘイロー タイキフェアレディ
逃げ馬なら上村は悪くないと思う。前走の競馬ぶりは圧巻でハナなら今回も。
タイキフェアレディは能力的にここでは抜けている。内枠の差しが少し不利なコースのような気もするが地力で。

東京
2R アゴヒゲイッポン 距離短縮
前走は距離が長かったにしても物足りない内容ではあったが、それ以上にメンバーが楽。
実績のある東京1300なら。

11R トップオブツヨシ ワンターン+相手恵まれた
2000Mは少し長いが、ペースの緩急の少ないワンターンの競馬なら末が違う。
メンバーにも恵まれたので大崩れはしないだろう。
園田でカイパーベルトとアンゼリカが今日も勝ちました。
特にアンゼリカの勝ちっぷりは凄かったですね。時計的にはまだこれからというところですが楽しみですね。

ストック馬なのですが今週は人気になって飛んだ馬の方が多いですね。
幸い飛んだ馬は買わなかったので良かったんですが。

追加
エレスサール 1600〜
ホウシュウムサシ 安藤

アマノサクシード 内枠 1200〜1400
ゲイリースティング
アリババシチー 1200〜1400 できれば外差し
フィールドルージュ
ピサノアルハンブラ
アグネスチャンス 差しもこれる馬場
チーフシャトー 追える騎手
ウォータークルーズ
スプリングジュラ
ストラトス 1200〜1400
バンブーウエファ 距離短縮 タメれる騎手
シルクウィザード 絞れれば
アイアムドルフィー 関東なら
インベスター 1700〜2100  
ナリタプレリュード
ストールンブライド 外差し馬場
レイズユアドリーム
ジェイウォーク
ホッコーソレソレー 外差し馬場
アサクサポインター
ニホンピロブレイブ
ジャイロスコープ 1200 少し絞った方がベスト
ボストンゴールド 外差し
ナイキアースワーク
シンシンマーキー ダート中距離 できれば牝馬限定
フェイトトリックス ワンターン 1600〜1800
ジャッキーテースト 馬体減り× 外差し馬場
マイネルラファエロ
アドマイヤウイナー 絞れる余地あり
ブレイクオブデイ 大外枠以外で

かなり条件を選ぶ
ドラールブライトン 単騎逃げ
ハギノミネルバ ダート 重馬場
シンシアー 芝で
テイエムカチボシ 重馬場
ラッキーリップス 軽い馬場 距離短縮
ハングオーバー 外枠+追える騎手の方がいいかも
ペニーホイッスル 1200
トーセンアダン 1600〜2000 ※ 厩舎が糞っぽい
スターボイジャー 瞬発力を引き出せる騎手で
ジェントルルーラー 芝1200 昇級でも引き続き
ブリッコーネ 馬群× 追える騎手
マイケルバローズ 外差し 1200〜1400
トッケンショウブ 芝1200
ゴールドオアシス ダート1800 外差し
ニシノゴードン まともな騎手

休養中か
トゥルーリーズン
ジョーショークイン 牝馬限定で
リバイバルグレイ
シルクプライズ 1200〜1400
リバーキセキ 外差し
クラシックローズ 外差し
サンクス
ゼットクレヴァ 芝1200
エイシンコテング 芝1200・平坦
クリノファイトオー ダート1200

扱いが微妙になってきた(そんなに買いたくないかも)
ユークロニア 少し絞れそう
セルフリスペクト 1700〜1800
