2007.11.25
的外れ。
アドマイヤムーンは思ったより良くなっていたのか…
でも、いい競馬でした。

だが、-9000でへなへなでございます。中京はもういいです。

東京
11R ゲイル 着外
スタート直後に窮屈になって下げたのかな。
ペースも遅めだったから、あの位置からではどうしようもなかった。最後は伸びていたが…

京都
7R シーグランジャー 着外
みえみえのスローペースなのに控えてしまうのだからね。
何を考えているのやらとしか言いようがないね。

8R ノースフォンテン 着外
今日は前々だったけど良化途上だったか。
それに前走負けすぎだったのに狙いすぎた。反省したい。

9R メイショウダンディ 着外
がっかりするほど良いところが無かった。
馬体はもっとあってよかったくらいだったのだが。

中京
9R オーシャンクルーズ 3着
早めの意識を持ちすぎた。
末に賭けたほうがいい馬。今日は中途半端になってしまった。

10R ショウナンラノビア 3着
きつい馬だったのか。
ペースも遅かった。せめて2番手からなら違ったのかもしれないけど・・・
2007.11.25 25日の展望
・ジャパンカップ
調教の映像を見たが、これという馬はいなかった。アドマイヤムーンは春の迫力が戻っていない。ドリームパスポートも本数の少なさから来るスタミナ面の不安があり8分ぐらいだろうか。まあ、8分でも面白い馬ではあるのだが。インティライミも絶好調というほどでもない。ウオッカは時計ほど良くは見えない。メイショウサムソンでどうしようもない感じがしてきた。
こりゃ確かにフサイチパンドラぐらいしかないのかも。メイショウサムソンに交わされてから(メイショウより後ろかもしれないが)どこまで粘れるか。メイショウとの1点馬連ワイドのお楽しみ馬券でも小銭で買ってみますか。せめて海外の馬が面白そうだったらよかったのですが、調教を見る限りは迫力不足かなと。


東京
11R ゲイル 左回りで
前ほどではないが口向きの悪い馬で、左回りの方が乗りやすい。
中間の時計を見る限り、叩いて順調に良化してきた印象で。

京都
7R シーグランジャー 単騎逃げ濃厚
この距離で自力のないメンバー構成なら単騎。減量も悪く無い材料。
ただ、思ったよりオッズ的な妙味が?

8R ノースフォンテン 変わり身ある
叩いて良くなるタイプというイメージがある。実際、今週の動きはなかなかの時計で終いもまとめた。
内枠なのでうまく捌ければチャンス。

9R メイショウダンディ 仕上がりいい
小柄な馬とはいえ本数のわりに時計が目立つ。
54キロは減量が乗っていた頃と同じ斤量だが鞍上は池添。中団で競馬ができればチャンスがある。

中京
9R オーシャンクルーズ 頭数手頃

10R ショウナンラノビア 能力最上位
転厩。本数は少ないが栗東の坂路なら悪く無い時計。
このメンバーでは力が上。状態が8分あれば勝ち負けできるはず。
2007.11.24 夕暮れ
メイショウトウコン伸びなかったなあ。ハイペースと2100Mという距離が微妙に辛かったのだろう。
「この馬が人気とか笑っちゃうぜ、ボーナスレースですかぁ?(笑)」みたいな人は結構いるけど、危険な人気馬がわかったところで当たるか外れるかは全く別の話だよね。って今さら何を言うか。
ということでドラゴンファイヤー切ったところで幸せになれなかった人の話でした。

藤田騎手の髪が黒っぽい上に耳に何もついていません。ベテランの自覚が出てきたのだろうか。

明日は逆に買いたい馬が一杯です。どうなることやら。

・花月園11R
五十嵐が力を出し切る先行をして、白戸が番手捲りしそうかなと。山崎は外せないし、山崎−有坂−白戸、中村って買ったみたのですが、展開予想は微妙に違いましたが6000円つきました。
2007.11.24 のんびり競馬
ソウルオブジャパンはイレこまなくなったなあ。次も落ち着きがあったら、こりゃ本物ですな。サンライズマックス・フィールドベアー・ソウルオブジャパンの3歳裏3強の方がアサクサキングスやヴィクトリーやホウオーより強いと信じて疑わない僕なのだった。オートドラゴンも入ると4強だわ。

はぁ…


・ジャパンカップダート
メイショウトウコンの人気の無さはなんなのでしょうか。同じ追い込みならトウコンでしょうが。
あとはフリオーソ、ヴァーミリアン、スチューデントカウンシル、サンライズバッカス、ワイルドワンダーあたりですかねえ。それとフィールドルージュか。
2007.11.23 うーん・・・
昨日は時間が無かったので予想できなかったのですが、今日は1頭もピンときません。
今日の競馬も見ていても買わなかった感じのメンツ。3日連続競馬をやるのはいいけれど、薄いメンバーに購買意欲が沸きませぬ…
2007.11.18 18日の回顧
藤岡君惜しかったなあ…
毎回ちゃんと乗る乗り役じゃないから、あんまり好きじゃないけど今日の競馬は悪くなかっただけにダイワメジャーを差すところまでいってほしかった。ちょっと強気すぎたかもしれないが、弱気よりはいいか。

京都
9R マルブツライト 3着
スローペースは予想通り。だから多少ゴチャついたのも仕方ない。
それでも勝ち馬の後ろで直線に入れたし、後藤騎手がよくやってくれたと思う。正直、もう少し上手く乗ってくれれば勝てたような気もするだけに残念ではあるが。

東京
7R メスナー 着外
うまく乗れたらどうだったらとか言ってもしょうがないけど、変に掛からせてしまったし、直線は進路がなくてグダグダ。
こんな馬ではないと思うのだけど。

11R マンオブパーサー 着外
こっちも馬云々よりも騎手がやる気なさすぎたね。直線前にもう諦めてた。
この騎手を買おうと思った俺がバカだったよ。

福島
7R マイネルテアトロン 着外
勝ち馬が勝ち馬だけに能力は足りていたと思うのだが。
やっぱり乗り込み量が響いたのかな。

11R ブレイズワン 3着
いい時ならあれで差せたんだろうけどね。
脚が続かなかった。微妙に使える脚が短いのかな。
朝っぱらから。
福島1Rは困ったときの内枠で1番のレオソリストの単複を買ったのだが、それがブッちぎって意味がわからん(笑)
2007.11.17 18日の展望
ザサンデーフサイチ(笑)

京都
9R マルブツライト デキ不安も
以前ほどではないが折り合いに問題のある馬だし1400Mは悪くないだろう。
決め手はある馬。中間の時計の出し方から変なデキでは出てこないとは思うが、何かと仕上げの上手い厩舎ではないのでパドックで確認したい。

東京
7R メスナー 距離短縮で
前走は掛かり通しに重い馬場が敗因。軽いスピードタイプと決めつけて良さそう。
良馬場に距離短縮なら変わっていい。

11R マンオブパーサー 距離短縮で
ダービーグランプリ馬だが、中距離では追って味のあるところを見せていない。それでも前走は直線入り口までは見せ場十分だった。
いきなり1400は多少忙しいとは思うが、久々に鋭い決め手が見られそう。中団で流れに乗りたい。

福島
7R マイネルテアトロン パドック注意も
ここはメンバーが楽。芹沢騎手の馬がガリガリ競ってこなければマイペースになりそう。
時計のかかる馬場も問題ないし、大崩れしないだろう。ただ、放牧先で乗っていたとは思うが、戻ってきてからの乗り込みは少ない。パドック注意。

11R ブレイズワン ここは決めそう
上がりの速過ぎる決着だとトップスピードで劣るが、しぶとく伸びてくる馬で今の福島はピッタリだろう。
上積みは無さそうだが相手も楽だし決めたい。
久々にやってしまった。インフルエンザ明けの札幌以来です。
ほんと病気になるわ。この土日1つもいいことなかった…

京都
6R アートオブウォー 2着
あれでオネストジョンに負けるのは痛いよなあ。
そのオネストジョンの走りを褒めるしかないね。時計がよすぎるよ。

9R ショウサンマグナ 着外
速い脚が無いのかな。
いいところが無かった。時計がかかれば違うのかもしれないけど、ダートは微妙な気がするし、狙う条件は限定されるかな。

11R
ここで出負けする奴はG1出てこないでほしいと思う。

東京
9R マルターズオリジン 3着
とにかく落ち着きが無かった。
レース前の消耗がきつかった分、最後は止まってしまった。精神面と体質面に課題を残した1戦。

12R ラズベリータイム 1着
少し行きたがる面はあったが前の馬を壁にして落ち着かせた。
決め手のある馬にマークされながらキッチリと抜けて見せる決め手は立派。牝馬相手ならオープンでも面白いのでは。
2007.11.11 11日の展望
京都
6R アートオブウォー 順調さ欠くも
この中間は順調さを欠いて1週間だけ時計を出さなかったところはあるが、その後の動きから8分の状態にはありそう。
8分あれば勝ち負けできる相手。1400なら終いも甘くならない。

9R ショウサンマグナ 前走好内容
前走の内容から札幌2歳Sに出ていても好勝負になっていたのでは。
そこまで強い馬は出てきていないし、この馬でも十分やれそうな感じ。騎手もいい。

11R 変更しました
◎ ダイワスカーレット
○ アサヒライジング
▲ ローブデコルテ
△ ディアチャンス
アサヒライジングの平均ペース逃げ。ウオッカが取り消したのでダイワのアンカツはギリギリまで後ろを引き付ける余裕が出るのではないか。
アサヒの残り目が浮上したか。

東京
9R マルターズオリジン 能力高い
ハイレベルな新馬戦の組で前走はあっさりと未勝利脱出した。
ここも相手はカレイジャスミンとドゥービリーウィンくらいだろう。また勝ち負けになりそう。

12R ラズベリータイム 距離延長も
コーナーを4つまわるダートの中距離でも折り合いが問題なかったように距離延長がマイナスになるような馬ではない。
500万下で対戦してきた相手を考えれば、この相手はむしろ楽。力を出せば勝てる。雨馬場は未知数も期待したい。
2007.11.03 3日の回顧
明日は全く買いたいレースがありません。
サマーファインデイだけ買おうかなと思いますが、河村清明さんの応援する馬を買うのは複雑だな…
まあ、今日も世話になった幸四郎騎手の応援のつもりで買います。

今日は-2000だったのですが、高めを獲りかけそうになって取れなかったのが3つもあったのでボロボロです。スランプに入ってしまいそうで怖い。

京都
10R タガノサイクロン 3着
個人的にはもう少し馬の力任せの競馬でもよかったんじゃないかなと思うんだけどね。
ただ、上がりが早すぎたしね。やっぱり展開が駄目だとどうしようもないね。

福島
4R ナイツブリッジ 着外
これは諦めたほうが良かったね。
一つもいいところがなかった。

7R トップオブバイオ 着外
先週と違って差せないよね。
全く捌けなかったのか、位置取りも悪すぎたね。あれじゃどうしようもないよ。
2007.11.03 今日の競馬
ダノンゴーゴーの末脚は凄かったですねえ…
豊をアンカツがチョイ差しという光景はよく見ますが、あの脚はなかなか。馬券を買うことはまず無いだろうけど、これからのレースぶりも注目したいところ。

福島8R
ちょっと腹が立った。マヤノカタナの田中克典って騎手は何がしたかったのかね?
指示なのかもしれないけど、頭がおかしいんじゃないかという強引なレースぶり。無駄にハナに拘って、ゲイルホーク潰したいだけの競馬にしか見えない。で、自分はあっさりバテるという無責任極まりないレース運び。真面目に展開予想している人間からしたら、ふざけるなって話だよ。冗談じゃない。
2007.11.02 3日の展望
帰宅早。

京都
10R タガノサイクロン 実力断然
久々だが乗り込みまずまず。
展開的には有利とまではいかないだろうが、この相手ではやってきた相手が違う。58キロでも首位争いして貰わないと。

福島
4R ナイツブリッジ 立ち直ったか
調教の動きはよさそう。
ゲートさえ出れば先手を奪えそうなメンバー構成。中舘騎手で前々の競馬に期待。

7R トップオブバイオ 時計掛かる馬場○
ゲートが悪いのは心配だが、時計のかかる福島はいいし、田中博騎手に替わるのは悪くない。
久々だが調教の動きは休む前よりいい。内枠だが差しが来れる馬場なので、どっしりと構えて。あとは馬群を捌いて外に出せるかだけの心配。
