2008.02.29 1日の予想
阪神
11R ロードニュースター 能力高い
前走は距離延長で抑えきれない感じで前々でのレース。それで後続を寄せ付けないのだから、能力の高さは本物。馬場を踏まえると時計も速い。
開幕週ということで、もう少し内の枠がよかったが、ダンツとポルトフィーノを行かしてから3番手付近で競馬をすれば、大きなロスにならないだろう。
特徴的なフォームに大物感を感じる。良馬場での走りも見てみたい。

12R ニードルポイント 調整量不足も
ハッキリ言って調整量は物足りない。動きは悪く無さそうだが、実戦に行っての不安は拭い切れない。
それでも休養前のレースぶりを考えると、能力でカバーできないかと期待したくなる。外に行く馬がいるので、それを行かして好位置〜中団あたりから。

中山
7R ステディーラブ 中山で
前走は絞れて良くなってきていたが、東京の1400ではスピード不足で置かれてしまった。
中山の1800でメンバー構成も変わった。もう少し前々で競馬できてよさそう。これくらいの相手なら通用していい。
ワンテンポ遅れてファリダットのすみれS参戦を嘆く。なんで距離延長…

アーリントンCはロードニュースターしか見えないですね。あわよくばポルトフィーノを食ってしまえ。
まさか雪害で更新を休むとは思わなかった(笑)

フェブラリーSは買いたい馬がいないのですが、強いてあげればアンパサンドが乗り込み順調で絞れたようなので、おあそびで。
今週は本当に当たらなかったなあ…
先週も似たようなこと言ってたか。

・きらさぎ賞
ファリダット出てたら楽勝だったな。という負け惜しみ。
実際、勝ってたと思うんですが。せめてチョウサンデイ外枠にしてくれりゃなあ…

東京
3R ハナヤッコ 着外
-12キロはそこまで細くなかった。
ただ、もう少し前々で勝負できないことにはね。
東京のペースが合わないのかな。

京都
2R ユウターダーツ 着外
これは馬場をナメてた。
それに勝ち馬の能力をわかってなかった。反省。

9R ディルシード 着外
絞れないね。
それ以前の負け方だったけどね。
2008.02.17 17日の展望
東京
3R ハナヤッコ 距離短縮で

京都
2R ユウターダーツ 相手楽になり


9R ディルシード 叩いて
2008.02.16 今日の回顧
11R タマモサポート 着外
展開はわりと予想通りだった。
あんまり上がりが速くても駄目なのかねえ…
2008.02.15 16日の展望
東京
11R タマモサポート この距離もいい
前走は距離短縮でようやく本領発揮。
その前走は終い甘くなったが、更に距離を短縮することによって甘さをカバーしたい。
メンバー的にもまた番手〜好位。直線が平坦の方がいいような気もするが、ここも結果を出せる条件。マイネルレーニアくらいなら差せそうな気もするので頭狙いで。
2008.02.12 きさらぎ賞
ファリダットを買ってみようかと思う。ルメールなら折り合いをつけてくれるのではないだろうか。あとは展開で金額の強弱を決めよう。
他はマッキーバッハが気になるかな。ブラックシェルは寒いせいか思ったより良くなってきてないなという印象。絞れれば怖いけど、現状維持ならスター待望論的過剰人気になりそうで避けたい存在。

まあ、ファリダットの人気が落ちない可能性もあるのだけど。
予想はしなかったけど感想くらいは書こう。チャンストウライ頭の馬単と3連単でクーリンガー抜けしてしまった人です。こんばんわ。

・共同通信杯
ショウナンアルバが思ったより落ち着いていたので期待できそうだった。
未勝利勝ちのイメージからはそこまでキツさを感じさせなかったが、今週の追いきりを見ると、キツかった。「例えケンカしても我慢してもらいたいと引っぱって」という蛯名騎手のコメント通り、どうにか抑えて折り合っただけに直線の馬なりもどこまで信用してよいものやらという気持ちで見ていたが、追って伸びるあたり大したもの。
距離はマイルぐらいがいいと思う。ギリギリで皐月賞。マイルなら敵なしとまでは言わないけど、相当なものだと思う。
3着のマイネルスターリーはレベルの高いつばき賞で馬場の悪い内を通って5着。調教量が物足りなかった前走を叩かれたこともあるが、折り合い欠いて3着を確保したファリダットの素質もかなりのものだと改めて感じた。

・ポルトフィーノ
やや調教量が物足りなかっただけに、スローペースで直線だけ駆ければいいというのは助かった。順調ならもっと走りそうで。

・未勝利
土曜小倉3Rのダークジャケット。キングオブカルトに目標にされながら振り切ったレースは地力の高さを感じさせた。持久力が相当高そう。速い時計に対応できるようなら楽しみ。
トビが大きいので良馬場がよさそう。

今日の京都5Rのロードニュースターは距離延長に対応してみせた。時計も速い。
今日は全然駄目でした。1つも当たってないのなんて久々だぞ。って、最近書いたような気がしないでもない。

今週は友人が戻ってきたりで、更新できないと思います。たぶん、おやすみします。



先週日曜 東京の競馬ブック購入 東京中止
今週土曜 京都の競馬ブック購入 京都中断
今週日曜 東京の競馬ブック購入 東京中止

嫌がらせか。これから1馬買うぞ。
でも、1馬は調教欄がカットされてたりするからなあ…
全レース載っているけど、使いにくいのよね。
馬三郎のネット版にしようかな。でも、紙の方が情報整理しやすかったりするし。
5R
初日で中団からの捲りで後ろを千切るくらいの脚を見せた稲川を買いたい。
徹底先行の佐々木がいるのでレースも組み立てやすい筈。稲川の仕掛けが遅くなるようなら佐々木の番手を利して落合も。抑えで佐々木も。
5=9 5=7 5=2

8R
初日の森田達也は良い逃げだった。ここも期待しましょう。栗田と東口がいかに仕掛けどころを逸するかにかかっている。

9−6(厚め) 6−9

9R
佐々木則の調子が良くなってこないので他から買いたいが、松尾淳はどうせ早仕掛けだろうし、そうなると海老根だが海老根も余計なことしそうで怖い。
恐ろしく買えません。

10R
小嶋の調子が悪そうなのですが、金子(復調気配)の番手じゃ飛ばないだろうなあ・・・
金子が捲る展開なら、金子の頭があるのかもしれないですが。小林大の出方がよくわかりません。

11R
三宅達、新田は形は違うが初日の強さが光った。
それでもそんなに人気しないような気がする三宅達に期待。

3−8
2008.02.04 今日の回顧
東京
2R ラビットヒビキ 2着
落馬した馬に接触する不利がありながら2着確保。
よく頑張ったと思うね。

3R レッドウッド 着外
直線入り口の前で既にフラフラ。
スタミナ面に課題。スピードも物足りないし能力に問題が。

7R マイネルアベニール 5着
ハナを叩くとは。見せ場はたっぷりあった。
そう大きくは止まらなかったけど、直線入り口で2着馬とスピードの差を感じた。時計のかかる中山がいいのかなあ。
今日は奈良競輪と京都競馬で遊んでいました。しっかし、小倉は当たらんな・・・
既に先週から小倉はスルーしていく方針で固めていたが、今日は暇すぎて買ってしまったよ。

今日は京都の7〜9Rが印象に残りました。ダンツキッスイが逃げで本領発揮し、オリジナルフェイトもさすがの2着。アドマイヤダンクは良い馬体になって戻ってきました。シルクビッグタイム強いですねえ。

東京
2R ラビットヒビキ 中山1800外枠から
前走は外枠で馬任せの競馬をしたが結果的にオーバーペース。強すぎる勝ち馬を追ってバタバタになってしまった。ああなっては仕方ない。
今度は距離短縮に内枠。脚を溜めるに不足はない条件。4着した時の競馬の内容も悪くないし期待。

3R レッドウッド 中山1800外枠から
少し馬体の緩かった前走。時計的には平凡だが、外々を追走してバテなかったように渋とさがある。
調教の時計は詰まってこなかったが、中1週でソコソコの時計を出してきたのだから、多少の上積みは見込める筈。御神本騎手にも期待したい。

7R マイネルアベニール もう少し走れる
2走前が好内容だっただけに前走は案外。札幌もそうだったが、忙しい小回りの競馬は合っていないのかも。
そういう意味では距離短縮は歓迎と言えないのかもしれないが、コース替わりはプラス。鞍上強化もあり、追いきりの時計も詰めてきた今回は動いても。


東京
7R オペラダンディ 1着

10R ウイントリガー 着外
1つもいいところがなかったね。
距離が忙しかったにせよ、体調的なものもあるのだろうか。成長力もねえ…

11R タマモサポート 3着
これは津村がやれることはやってくれただけに残念。
あれ以上早く仕掛けたら、もっと脚がダラーっとしてしまっただろうし、前に馬がいない展開では、あれが精一杯だった気がする。馬券になっただけでも良かったかねえ。

12R ベンケイ 3着
アースコマンダーが案外だった時点で、前走のレベルが怪しくなっちゃった。
走りからも時計を鵜呑みにしてはいけなかったみたいで。

京都
7R アースコマンダー 2着
勝ち馬が強かったというのもあるけどね。
外を回されたにしても物足りない内容だった。

10R サクラプログレス 着外
内容的も能力的なものなのだろうなあ。
ちょっと無茶だったかな…
東京競馬中止かい。今、東京の競馬ブックを買ってきたのに…
めずらしく東京ダートで買ってみたいパターンがあったのになあ。雪のせいで馬場も変わっちゃうんだろうな。
東京
7R オペラダンディ 東京巧者

10R ウイントリガー 仕切りなおし
前走は馬場が悪く、ノメったせいか道中でハミを噛んでしまった。消耗のきついレースで掛かってしまうと辛い。
広い馬場と良馬場がベスト。よっぽどのハイペースにならない限り、マヤノベンケイは上がりが早くなると苦しいはず。

11R タマモサポート 距離短縮で

12R ベンケイ 前走凄い
前走の時計はオープンと差のないもの。
中間はすこぶる順調。連勝できそう。

京都
7R アースコマンダー 前走内容濃い

10R サクラプログレス 乗り替わりで
