2008.03.30 うーん
とりあえずフサイチリシャールは少し買うと思う。
京浜盃でわかったこと

・山竜は(以下略
・柴山は(以下略

あ、常識だったかな。

しっかし、ディラクエ強いなあ。時計は地味だけど、昨日は時計がかかっていた?ような気もするので、気にしないでいいのかも。弱点は後ろからってところだけだな。
2008.03.25 ただの日記
・また大井
外枠の張田。明日もあるんですよねえ…
外流れ込みってわかっていたのになあ。なんかズレちゃってる。難しいね。考えすぎなのかもしれない。
明日は京浜盃。ディラクエ、ディアヤマト、ホウザンの移籍3頭でなんもないのだろうか?
ディラクエは捲りばっかやってたけど、乗り替わりでもう少し上手いこと脚を使えないもんかなと。
ディアヤマトが一番の鞍上強化だと思うが、馬が柴山仕様になっているというか。どうなんだろね。
的場文は今年もダービー勝て無そうですなあ…
ディラクエ−ホウザン=ディアヤマトの2点だけ買うかな。ってか、これつかないか。買わんでもいいか。

・見てはいけないもの
友人の日記を見ていたのですけども、2アカウント使っているみたいで、もう片方のアカウントの方に自分でコメントしていた。
見てはいけないものを見てしまった気分。見たのはわかっちゃう訳で複雑です。

・モチベーションの問題
どうなんでしょうね?今年のクラシックは牡牝共に混戦なんですけども、いまいち楽しくなってこないですよね。個人的に思い入れがあるのはショウナンアルバだけど、他どうでもいいもんなあ。
なんか出てくるだろうと思っていたら、最後まで何にもでてこなかったという。
レースを見るのが楽しみっていう馬がいないよね。だから別に競馬離れして不思議じゃないと思いますよ。増しては地上波がアレだし。これを機に競馬やめて、他の趣味に時間を割くってのも悪くないと思いますよ(笑)

ちなみに僕も一応、更新の回数が減っているのですけども、酒飲んでるせいです。

・どうでもいいこと
ブックオフの店員に「いらっしゃいませ」って言われなかった。
2008.03.24 ただの日記
大井のトゥインクル開幕。最近はすっかり四日市のナイター競輪(小倉は相性悪いから見るだけ)を打っていたので、平日の競馬は少しご無沙汰。勝てなかったけど楽しいですね。

南関東を何レースも打てたこと自体が久々。思ったより戸崎人気って無いのね。最終のワイエスハッスルなんか乗り替わりなのに単で14倍もついてるし。まあ、買ってないんですがね(笑)
結局、迷ってベルモントセレブを買ってしまった。中央時代のイメージから距離短縮でどうかと思ったが、内差しはないですね。外流れ込みが無難だと思いました。1200でザキパパなんか買うもんじゃなかった。ベルモントストームとか特別。

久々の南関東はやっぱり激しいなと。7Rのオナチョロは「単騎じゃん」と思って飛びついたが、真島が絡む絡む(笑)最後はグサグサ差されてしまったよ。

戸崎は内田と違って前を潰すだけ潰して自分も潰れるとか少ないし、なんか普通に内田より上手い気がする。

ブルータブーはそんなにも抜けていないかなと思ったが、出負けしたからあんなもんだろうなあ。
「静岡は1万人を超すお客様で〜」と朝からアナウンサーがこんなこと言ってましたね。函館のふるダビは3000人入らなかったぞ。少しわけてやれ。

2R
小倉のF1での走りが目立った澤田だったが、今シリーズは昨日の先行一車で逃げ切りのみ。
今日も捲れずと、やっぱり相手が違うということなのだろうか。

3R
吉田敏洋はなんで普段からこういう競走ができないのだろう。
加藤慎平のブログによると「燃えやすい」のだとか。稲垣とかと一緒か。有賀を寄せ付けなかったのは強い。
あと、紫原怖い。

4R
武井は最後まで冴えんかった。競輪祭で自在選手として目覚めたのかと思いきや、早くも伸び悩む。
菊地圭尚は小倉F1での不調ぶりを考えると、初日はよく立て直してきたなと思ったが、やっぱり本調子になかった。山田敦也もここにきて調子を落としてるし、道民としては頑張って欲しいんだけどねえ。

6R
兵藤おい。

7R
香川(笑)
どうせなら頭がよかったなあ。
しかし、新田は重症だ。

9R
きれいな二段駆け。東口の先行に絶賛の声が。
友和は再発走でSとったのはヤケクソな感じで、気持ちが切れていた走りに映った。

10R
伏見だけは買わないと思ったが、かといって手島を買うかというと別の話だった。

11R
平原が中途半端になった印象。
いずれにせよ山崎は強い。山崎にかましに絶賛の声。
晴智は悲願のG?のわりにサバサバしていた。山崎があれだけ駆けたということもあって、交わせてホッとしたという感じだったのかな。
合志は完全復調。
すっかり忘れてた。さっき登録した。

19 ラナキラ  父 タイキシャトル
いかにもタイキシャトルの仔という感じのしっかりとした腹袋を持っている。
キレる脚はないだろうけど、しぶとい競馬をしそうなイメージ。

25 ラフォルトゥナ  父 フレンチデピュティ
いかにもフレンチデピュティというブヨーンとした腹袋の持ち主。よく考えると仕上げるの大変そうだな(笑)
そこは若い力・田中淳司厩舎に期待ですよ。

27 ダンピエール 父 コマンダーインチーフ
名前からして後々、大井B1〜3あたりで安定して入着する馬に成長しそうな同馬。
母ナミですよ。
この馬も今年は田中淳司厩舎が(以下略

29 ミリオンキッス  父 エアエミネム
絞れれば軽快なスピードの持ち主になると予想。 上にパフィオペディラムいるし、しっくりくる。
この馬も(以下略

82 アナスミラビリス06 父 ティンバーカントリー
社台。バランスがいいなあと。
と思って選んだが1番人気。ティンバーなんか選ぶなよ(笑)と選んでおきながら、そんなことを思った人は僕だけじゃないだろう。
2008.03.23 23日の回顧
阪神
2R セレスコクオー 3着
本当についてないよね。馬は予想通りぐっと締まってきたのにな。
とにかく展開。予想とは全く逆で、2〜3番手につけるまでに結構、脚を使わされた。アドマイヤが無謀なペースで行っていたから、今回も直線は力尽きてしまったね。
時計は詰めたんだけど。それに前の2頭も結構強かったね。


8R プライベートプラン 3着
今日は行き脚がイマイチだった。
数字だけ見ると良い逃げなのだけど、鞍上に気合を入れられてのもの。
直線はこの馬も伸びていたのだけどね。もうちょっと後ろに脚を使わせる逃げじゃないと辛い。
ヘラクレスバイオはメンバー構成からも楽に前につけれそうだなと思っていたけど、ゼンノグッドウッドまでついてくるのは誤算だよなあ。1400で中団より前なんて未勝利まで遡らないと無いからね。そんなの買えねえって(苦笑)

中京
12R アグネスパウエル 着外
まあ、とにかく行けない。
もう少し積極的なレースに期待したんだけどな。内に突っ込んだくらいしか見せ場なかったな。

中山
11R
ショウナンは予想通りの展開。あれでも粘れると思ったんだが、そんなには甘くなかったか。やっぱりマイルの方がいいな。皐月賞を意識するなら、あそこは最初からハナには行けないし、仕方ないと思う。
フローテーションは絞れたのとイン突き。

(追加)
3R ブラックデビル 3着
これは鞍上がよく諦めなかった。
最後までびっしり追ったからの3着。気持ちだよね。上位2頭が人気薄っても個人的には恵まれた。
2008.03.22 23日の展望
どうも穴っぽい馬が見えてこないな…

阪神
2R セレスコクオー 更に良化
前走は相手が悪すぎて、最後は脚を使い果たしてしまった。
前走後も順調そのもの。中2週で、しっかり時計を出しつつ、プールを併用して馬体に締まりが出そう。展開的にも楽にハナ〜3番手で競馬できそう。まず崩れない。

8R プライベートプラン ここもハナ
ハナさえ叩いて力を出し切る形なら強い同馬。
ここは先行力のある馬が少ない。変に控えたりしなければ。

中京
12R アグネスパウエル ビッシリ追う鞍上で
前走は内をロスなく追い上げただけの無いようではある。
ワンターンに実績が偏っているが、左回りの中京だし、ダートの中距離で走っていたことからも4つコーナーのある競馬も全く駄目とは思えない。しぶとい馬で太宰騎手が積極的に乗って上手くたちまわれないか。

中山
11R
ショウナンアルバとアサクサダンディ中心なのでは。
アサクサはどんどん力をつけている感じがする。ショウナンは逃げ馬不在で押し出されてハナになるかもしれないが、それはそれで勝ち負けになるように思う。

(追加)
3R ブラックデビル 鞍上に期待
久々だが本数は足りている。
休養前のレースは外々をまわされ脚を使い果たす厳しい競馬。乗り方1つで着差はもっと詰まる。
2008.03.15 16日の予定
なんか展望っていうほど、しっくりこない。
馬場がハッキリと掴めないので、前々勝負できる馬以外じゃないと買いたくないよなあ。

明日はマイネルファルケとニホンピロシェリーを買いたかったのだけど、どちらも調整過程がイマイチかなあ…

逆にマイネルプレーザは順調にきたみたいだが、コーナー4つある競馬は初挑戦。どうなのやら。絞れたら少し買ってみるか。

あと、阪神メインのレジネッタ。中団あたりからレースできるのなら望みがありそうだが、小牧さんの意識次第。
2008.03.09 9日の展望
よくわからないので、来たらいいな程度の馬を

中山
11R ホッカイカンティ 先手なら
ここは思い切ればハナを叩けるメンバー構成。変に控えなければ馬任せでも2〜3番手。
前々なら新馬戦で上がりをまとめているように後続を抑える脚もある。
新鮮味のないメンバー。チャンスがあっても。

阪神
3R シャイニーブラウン 叩いて
前走後は叩いて順調。
緩い馬体が締まってくるようなら。調教ソコソコでダート適性があれば足りそう。

7R ホッコービクトリー 芝短距離で
ここ最近はダートや中距離を使われてきた。
芝の短距離なら実績がある。ゲートを決めて。
チューリップ賞
◎ コウヨウマリーン
○ トールポピー

ヤマカツオーキッドが先手か。それなら2番手から勝負できそうなコウヨウマリーンで。
トールポピーは今年のレベルなら格を感じる。やはり軽視できない。
2008.03.07 3歳重賞
チューリップ賞
マルチメトリック 順調度○ 6
先週に速い時計で今週は流す程度。
力強さに欠けるし、軽快さもイマイチ。

ギュイエンヌ 順調度○ 6
ちょっと遊ぶような面が残っている。
走りがゆったりしすぎていてマイルは忙しいかも。中距離タイプ。

オディール 順調度○ 6
乗り込み、速い時計もソコソコ。
今週は終い重点のわりに最後の伸びも地味なもの。うーん…

ジョイフルスマイル 順調度△ 6
本数が足りていない。
ソコソコの時計は出してきたが余裕がなかった。良くなってこない。

トールポピー 順調度△ 6+
放牧先での調整過程は知らないが、さすがに帰厩してから日が浅すぎると思ったのだが。
行きっぷりがよく、馬体も仕上がっている。時計はまずまずのものなのに余裕たっぷり。

エアパスカル 順調度○ 6+
小柄な馬が中1週でこれだけの時計を出せれば十分。
力強さもあり、デキはかなり良さそう。

スペルバインド 順調度○ 6
終い重点にしてはスピードの乗りがイマイチ。
トップスピードが物足りない。

メイショウジェイ 順調度○ 6+
脚の回転が速く、軽快さある走り。


弥生賞
ホッカイカンティ 順調度○ 6+
やや首の高い走りで、最後にひと脚使えないのも頷ける。
動き自体は悪くない。逃げ・先行による粘りこみなら。

タケミカヅチ 順調度○ 6+
中間はプール併用。重苦しさはない。
軽快かつ、力強い動き。またジワジワと良くなってきた。

マイネルチャールズ 順調度? 6
帰厩して間もないが、馬体はすっきり。
速い時計も先週に出した後で、今週はサッと流す程度。悪くは無いようだが…

スズジュピター 順調度△ 6+
ソコソコ乗り込んできたが速い時計は1本。
今週は速い時計でまとめて、そのわりには最後も踏ん張っている。
ただ、ややパワータイプというか、コーナーが4つある競馬がどうなのか。ペース的にも。

フサイチアソート 順調度○ 6+
乗り込みはまずまず。速い時計もまずまずといったところ。
軽快でスピードがありそうな走りで、今週は前に馬を置いて折り合いをつけることに重点。
考えられたメニュー。ただ、これだけで4つコーナーのある競馬を克服できるかというと、それは別の話かもしれないが。

ベンチャーナイン 順調度○ 6
特に大きく変わってきたところはないだろう。平行線。

キャプテントゥーレ 順調度◎ 7
乗り込み十分。速い時計も十分。万全の過程。
今週の追いきりも坂路で坂を登っていると感じさせないような動き。体調は言うことなさそう。

オリエンタルロック 順調度○ 7
乗り込み、速い時計共にソコソコといったところ。
今週は馬の行きっぷりが良すぎるくらいに気合があり、追ってからもグイグイと伸びた。
スタミナ面は不安だが、これなら展開次第で。

アインラクス 順調度○ 6+
前走後も乗り込み順調。
動きも悪くは無いが、注文をつければ追ってからの伸びはもう少し欲しいところ。

ブラックシェル 順調度○ 6
悪くは無いのだが、特別強調材料もない動きだった。
輸送で絞れることに期待した方がよさそう。前走後、早めに時計を出し始めたことにも期待。

ライムライトシチー 順調度○ 6
追走ぶりに力みがある。
追ってからの伸びもそれほどでもない。併走馬の伸びが物足りない分先着できたが…

シングンリターンズ 順調度△ 6
前走後に時計を出したのは追いきり1本だけ。
速い時計でまとめたこともあるが、先行する相手を追いかけるところまではいいが、併せたところから伸びが鈍った。

ダイシンプラン 順調度○ 6+
レースでも追いきりでもそうなのかもしれないが、スピードの乗りがあまりよくない。
スッと動けないのも頷けるところで。

テラノファントム 順調度○ 6+
なかなか力強いフォーム。
ポリトラックで時計も地味だが、余裕があるので思ったより奥があるのかも。ただ、前走のレベルは高くないだけに。
2008.03.02 重体
今日は酷いわ。自分が甘いと言えばそれまでだが、それに重ねての不運。
しばらく競馬やりたくない気分…

阪神
5R プロフェッショナル 2着
絞れたのは悪くなかった。
ただ、大型馬で器用さがなくて加速だっていい訳じゃない。必要以上に控えすぎて、進路の確保を怠った。外に馬に勝ってくださいって言ってるようなもの。いただけないね。もう少し考えて競馬してほしいよ。

9R ダークジャケット 着外
高速馬場というほどでもなかったし、チャンスはあるかなと思ったんだけどね。
とにかく出遅れに尽きる。そして道中の位置取りの最悪さ。何も考えちゃいなかった。
何の工夫もない。最悪。

中京
5R グッドチョイス 着外
うーん、やっぱり調整が甘いのかな。馬体は悪くなかったと思うんだけどね。
位置取りも悪かったけどね。こういう馬を選んでしまうあたりが甘いんだろうな…
2008.03.02 2日の展望
阪神
5R プロフェッショナル 前走ハイレベル
前走はきついペースながら前々でレースを運び堂々たる内容。
前走後にすぐ時計を出せなかったのは不満だが、追いきりの時計は前走以上。これなら勝ち負けになりそうで。

9R ダークジャケット 前々なら
思ったよりは高速馬場じゃないのはプラスだろう。
ゲートを決めて前々ならしょうぶになっていい相手。オープンといっても500万下に毛が生えた程度の相手。チャンスはある。

中京
5R グッドチョイス 乗り込みに期待
実績的には断然の対戦相手。
帰厩してからの乗り込み不足と内容の軽さだが、放牧先での乗り込み期間は十分の様子。
パドック次第で期待できるかも。
2008.03.01 あれれ
このうえなくがっくし

阪神
11R ロードニュースター 着外
馬体はどうだったのかな。細くは無かったけど、少し物足りない感じも無かった訳ではない。
ゲートがイマイチだった。それもあったのか位置取りが後ろに。
結果的には見せ場も作れなかった。上がりの速い決着が良くなかったのかなあ。残念で仕方ない。

12R ニードルポイント 4着
馬体は思ったより仕上がっていたけど、元気が無かったように思う。イライラしてるよりは良かったが。
流れが落ち着いてしまったので、結果的には前々で勝負する気持ちがあれば違ったと思う。久々でこれだけ最後まで脚を使えたし、やっぱり能力があるんだよね。それだけに馬券になってほしかったな。

中山
7R ステディーラブ 着外
道中は内で詰まってしまった感じ。
馬体が太くは見えなかったが、ちょっとよくわからないね。もう少し気分よく外々を追走した方がいいのかね?
