2008.04.21 羽田盃
とりあえずディラクエは仕方ないのだろうか。
展開はロイヤルマコトクンの単騎逃げなのかと思ったが、ミッシェルラブ、ハタノギャランといった短距離で先行している馬もいるがガツガツ行くのは考えにくいというのもまた難しい。でも、テンの速さからしてハナだろう。
そこでゲンキチホマレを3連複で。久々だが本数は足りている感じだし、やってきた相手もなかなか悪くない。3着ならどうにかならないだろうか。

◎ ディラクエ
○ ゲンキチホマレ
▲ ディアヤマト
△ ロイヤルマコトクン

と思ってニューイヤーカップのリプレイを見ていたが、これは恵まれすぎで更に微妙な気分になった。
2008.04.20 四日市
昨日は三宅、今日は山岸と期待させるだけ期待させといて、凄い勢いで落とされました。
3連系も買えよかったかねえ。山岸はうまいこといったと思ったのですが。
2008.04.20 ふるダビなど
見なかったことにしたい。
ガッツパワー勝ちやがった。幸い少し持っていたが。
やっぱり狙いどころがおかしいね。まあ、今日はちょっといいことがあったのでよしとしよう。

阪神
7R メイショウローラン 4着
4着馬多すぎ。ネタか。
もう少し前々じゃないと無駄かもしれないね。追ってから甘いから前で後ろを待つ形じゃないと。

8R ウレッコ 5着
これは正直どうにかしてほしかった。
乗り方としては駄目じゃないと思うし、力は出している。
ただ、中盤に捲り気味に上がっていくよりは、これも最初から前々で運んで内をゴチャつかせるくらいの競馬をしてほしかったね。

・皐月賞
ノットアローンの小倉のレースはヒントだったんだなあ。あのレース逃げて無いんだよね。
別にテンが速い訳じゃないのはわかっていたけど、あそこまで行けないとは。展開が全く想像つかなかった。
いずれにせよダンツとか寝言言ってちゃ駄目でした。
タケミカヅチはよく捌いたけどなあ。ヨシトミもまだあんな追い方できるんだねえ。
ダービーが更に難解に。今日勝ったオースミスパークも強かったけどダービーってタイプじゃないしね。

・弥彦ふるダビ

9R
伊藤正樹好調持続ですね。
それはいいのだけど、山田敦也。あれは駄目ですね。イン狙いすぎだもの。
香川先生はあれだけイン突いても落車しないのだから偉大です。

10R
坂上にホームかましとか求めてねえから。おかげで舘があっさり捌かれた。
牧て。

11R
平原に勝たれた(笑)
しかし、予想通り凄く激しいレースになりました。
たまにはこういうのも面白いですね。それにしても井上はレースが本当にうまい。
山崎は珍しく大敗。哲男に出られたとはいえ、全然前に進んでなかったし、やっぱり本調子になさそうです。
今日はニシノマナムスメだけ。頭がよかったなあ。
せめて枠が逆ならなあ、なんてレース後に言ってもしゃあない。これでは安いのだよ…

ダンツウィニングだが、思ったより変に売れている。
やや、げんなり。もともと少しだけにすべきレースだったと思うしまあいいか。

阪神
7R メイショウローラン 距離短縮で
前走はロスなく運んだが伸びきれず。距離が微妙に長かったこともあっただろうし、速い脚をすぐ使える馬でも無いし、流れ込むなら外からの方がよさそうな感じ。
ここは横に速い馬がいるので、それらを見ながら3〜4番手からで。

8R ウレッコ 高速馬場よし
1400Mは微妙だが、高速馬場には実績がある。
騎手も最近元気な田中克典。近走は中距離や消極的なレース運びで大きな着になっているが、ここは面白いかも。

・弥彦ふるダビ
9R
井上→加倉で10倍ってのはおいしかったと思います。
平原は4.00に慣れて無いというよりは合ってないのでは。最近、大ギア使う人が増えてきたけど、成功してるパターンは少なそう。
しっかし、神山はだらしなかった。

10R
ようやく新田康仁復調。
このまま調子を上げていくようなら今シリーズ楽しみですね。

11R
佐藤慎太郎は山崎相手だと全く差しにいけないのだけど、他の自力選手相手だとそうでもないものな。
で、山田敦也なのだけど、山崎が思ったより出きれなかったということもあってインに切り替えて失敗。というか脚も無かった感じだったけど。千葉のF1で完全優勝してきて、調子を戻してきたのかと思ったが、そうでもないらしい。
それに今さらだけど、上で走ってる選手って本当に強いよなあ。
ここも渡部哲男が復調気配の3着。山崎は山崎と思うと不満の2着。あそこから踏んだら、普段なら伏見が差せないと思う。やっぱり病み上がりの影響はあったようだ。

明日買いたい選手

9R
伊藤正樹
10R

11R
井上
2008.04.19 19日の展望
阪神
5 サマーファインデイ 能力で
前走後の調整過程は気になるが、今まで大外枠や距離が長いなど悪条件だった。
1200の内枠なら好位から伸びきる。

11 ニシノマナムスメ ワンターン、マイルは好条件
気性面でペースの緩急への対応があまりできないタイプ。前走は折り合いを欠いていた。
ワンターンでこその馬。そこまで能力差は感じない。吉田隼人騎手なら乗り替わりも大きなマイナスにはならない。


5 マイネルメテオール 雨馬場、内枠
伸び切れない内容が続いているが、今回は雨馬場で内枠。
乗り替わりもプラスだと思う。ちょっとは違う筈。輸送で絞れれば更に良い。


8 ノボタイタン 時計掛かると
前回に勝ったのはとにかく時計の掛かる馬場。
明日はそんな馬場になりそう。鞍上の変な穴に加担する男大庭も雨が似合う。
そういえば大庭って髪切ったんだっけか。
2008.04.17 皐月賞
難解なレースそうではあるが、一通り追い切りと中間の過程はチェックした。
思ったよりタケミカヅチの動きが良かった。ダンツウィニングも速い脚が無い馬と思えばなかなか。
あと、走りが軽い馬とスピードが勝ちすぎた一本調子なタイプが多いなというのも印象に残った。

先週同様、時計がかかればダンツウィニングにもチャンスがあるかもしれないですね。少しだけ楽しみにしておきます。

ノットアローンの外にショウナンアルバ。大外のショウナンアルバはどうなんでしょうね。追いきりの内容からもテンションは相変わらず高め。番手で我慢するのは難しいような気がします。開き直って逃げるなら違うでしょうが、馬が馬だけに藤岡佑もハナに多少は拘るんじゃないかな。
そうなると3番手からですが、マイネルチャールズがいそうではありますが、キャプテントゥーレが川田騎手なので早めに来そうなんですよね。
ベストは中団?そうなるとダンツがなおさらいいような気がしてくる。チークを外して、シャドーロールってのはどう出るかわからないですけどね。フジヤマビザンを差し馬にしたみたいなイメージで頼む。
2008.04.16 バカらしい
露骨に逃げ一っぽい馬で逃げ宣言したら、そりゃ逃げると思うだろうよ。
それが好位であっさり折り合いやがって、流れ込んで2着だもの。いやあ、予想するだけバカバカしいですよ(笑)
ブライトフェースは行き脚つかなかったから仕方ないけど、ヴァイタルシーズは明らかに行く気がなかったもんなあ。
なんだっただろう、このレースは…
ラビットヒビキは自信あったんだけどなあ…
ラビット→ヒカリ。3角でできたと思ったのに。

流れってあるんだよな。


レジネッタが勝って思うことは、最近買うタイミング1レース早い。
自分なりに条件にあわせた予想をしているつもりでも間違ってる。
知識量が落ちてるってのもあるんだと思う。条件が下になるほど当たらない。だけど福島のメインは2点で獲れる。ズレてるのね。

で、2着のエフティマイア。意味がわからん。
説明できないの。前だったら、どんな馬が勝っても、なぜそうなったか自分なりではあるけど理解できた。説明も出来た。
だけどこれは意味がわからない。情報を把握できてないからだ。トレオウオブキングとか宇宙の言葉かと思った。

だからといってプロミスフェアーはねえか。


オークス。忘れな草賞はムードインディゴ。
馬が良くなっているのはあるんだろうけど、メンバーと時計を踏まえると低調な1戦だったように思う。
フリージア賞の勝ち馬カイゼリンが気になる。松国、鮫島といえば昨年のランペイアの悪夢が蘇るが、今年のレベルなら大丈夫そう。できれば鞍上強化が望ましいが。当然、人気するだろうし、進んで買いたいとは思わないけど、楽しみな1頭ではある。

皐月賞。とりあえずダンツウィニングだけ気にしとく。
2008.04.13 13日の展望
阪神
11R ソーマジック 総合点で
少し時計のかかりそうな馬場。順調度、スタミナなどを考えればこの馬が一番無難。
シャランジュに並ばせなかったように、ただの流れ込みではなかった濃い内容。追ってからもしっかり。

中山
1R ガッツパワー 逃げ粘りたい
前走は強すぎる勝ち馬に早めに来られて辛かった。
アクセプトアゲンは安定してるがワンパンチ足りないところがある。行ききれば水分を含む馬場だし、粘れるかも。戸崎騎手にも期待。

12R プロミスフェアー 折り合いたい
とにかく折り合い。コマンドールクロスが速めのラップを刻むはず、折り合いはつけやすい条件。
スタミナがあるほうではないし、馬場が軽くなるのは悪くない。あとは戸崎騎手に期待。

福島
1R シャフツレディ 初ダートも
ダート1700牝馬限定戦は低調なレベル。
ここは芝で強い相手とやってきた同馬から。
調教は動くのでダート適性よりも4つコーナーをまわる競馬をこなせば。

3R ラビットヒビキ 条件替わりプラス
中山1800だとどうしても最後にスタミナが持たない。
東京の1400で接触がありながら2着があるように、軽い馬場の方が動けそう。1700なら位置取りも悪くならないだろうし、1枠でも2番手〜好位から。勝たないといけない条件が揃った。
三浦皇成。
いきなり普通に乗れる新人は何人かいたけど、いきなりうまい奴は僕が競馬始めてから、三浦皇成が初めてのような。全てにおいて新人らしくないですね。
2008.04.06 6日の展望
阪神
7 ワンダーリッジ 差し台頭


10 ファリダット チェレブリタ 能力全開


11 インティライミ 決め手劣らぬ


中山
9 コロナグラフ 能力高く
2008.04.05 5日の予想
とりあえず

阪神
3R セレスコクオー 今度こそ

8R リーガルスキーム メイショウベルーガ

10R サクラオリオン 広いコースで

12R テイエムザエックス 単騎なら


(追加)
9R ハッピームード 体質強化
土曜
阪神
3 セレスコクオー トウカイプライム
4 ロングキャニオン
7 スプリングジャンプ
8 リーガルスキーム メイショウベルーガ
10 サクラオリオン
12 テイエムザエックス

中山
6 ポリバレント キモンホワイト


日曜
阪神
7 ワンダーリッジ
10 ファリダット チェレブリタ

9 コロナグラフ

枠順出たらまた考えます。
先週は全然競馬できなかったけど、その分今週はガッツリ遊びたいなあ。
