2008.10.26 26日の回顧
東京
4R クンダリーニ 4着
平地もうそうなんだけど、追ってから案外の馬なので、中団からだと苦しいね。
それに序盤の飛越が不安定。

6R ボランタス 1着
派手さは無かったけど強い内容だったと思う。
2100Mは合っているね。

7R ウィズディクタット 1着
これは大変失礼しました。鞍上のファインプレーに助けられました。
東京だとペース的にも前々で運びやすいんだろうなあ。それにしても見事。


10R ビッグポパイ 着外
前走がああいう競馬だっただけに仕方ない敗戦。
逃げるにしてもダッシュで負けてるしね。


京都
11R
オウケンブルースリはやっぱり強かった。前走もそう乗れよと言いたいところだが、まあ仕方ない。
しかし、雨だとろくなことがないな。こんなの買えねえ。

12R タガノマーシャル 3着
増えてたね。
上がりが速いのは良くないのかな?今後、注意深く見守りたい。

福島
11R ルルパンブルー 着外
単純なスピード不足なのかな?
ゲート云々より追走で手一杯だった。
2008.10.26 おっ
伊藤工勝ったね。よかったねえ。
2008.10.26 26日の展望
東京
4R クンダリーニ 2走目前進
初障害の前走が好内容。
2着馬はあっさり勝ち上がった。同馬も続けそう。
相手もスズカとペネトレーターで。

6R ボランタス ここなら決める
不器用の代表のような馬で、小回りやコースロスが響く馬場は辛い。
今の東京なら絶好の条件になりそう。
それなら500万下の馬じゃない。

7R ウィズディクタット ダートは大丈夫
前走の初ダートは騎手が必要以上に控えてしまい内々でどんどん位置取りを悪くしてしまった。
距離は正直、少しは長いような気がするが中団〜前々なら違う競馬ができる筈。
騎手が必要以上に控えたりしなければ。(今から、騎手に愚痴を言うレースになりそうな予感がしてるけど)

10R ビッグポパイ 前走優秀
武豊騎手が新味を出した前走は時計優秀。
乗替わりに不安はあるが、能力でヒケはとらない。それなら人気がなさすぎるので。


京都
11R
オウケンブルースリ
ロードアリエス
スマートギア
マイネルチャールズ
とりあえず4頭が中心。中でも一番崩れ無そうなのはオウケンブルースリ。
このメンバーの中で唯一、古馬と対戦しても期待を抱かせる馬なのだが、前走の内田騎手の騎乗に疑問を持った。位置取りは仕方ないとしても馬群を捌いたのが未だに納得いかない。後々には繋がるかもしれないが・・・
圧勝もあっていい能力だと思うが、騎手は不安。
ロードアリエスは上積みが見込めそう。
マイネルチャールズも前走は早めに目標になるような競馬をしたことを考えると内容は悪くない。
一番やめてほしいのはノットアローンがハナ叩いて残ってしまう競馬(笑)

12R タガノマーシャル メンバー揃うも
ここはメンバーが揃った印象。
だが、前走の内容が優秀で、久々も前走程度のデキにはありそう。
後々はオープンでも期待できる馬。簡単には負けて欲しくない。

福島
11R ルルパンブルー 狙いどころか
前走は出負けでレースに参加できなかったし、前々走は終始、外々をまわされた上に4角で外に張られた脚を使い果たす内容。
今回は内めの枠。ゲートさえ決めれば中団からレースを運べるはず。追ってからもしっかりしているタイプだし、とにかくゲートさえ決めれば十分足りる。
2008.10.19 19日の回顧
時間があるのでひさびさに。

東京
6R ヴァルドルフ 着外
ペースが随分遅かったね。
内でゴチャゴチャして不完全燃焼。

10R モルトグランデ 2着
ゲートが決まらなかったわりに頑張っている。

11R ニシノマナムスメ  カワカミプリンセス
カワカミは少し緩い仕上がりではあった。
マナムスメは狭いところに入ってしまったのもあるけど物足りない感じ。

京都
7R ベルクハイル 2着
やや太い。
勝てたレースだったと思うんだがなあ。位置取りはよかったんだけど、抜けるのが早かった。
最後まで食い下がっているし、止まってはいないだけに。

10R サウスティーダ 着外
あれでだめなら仕方ない。
ピークを過ぎたね。

11R リトルアマポーラ 着外
コースどりの差。
内を捌く余地が無かったね。せめてゲートを決めて、中団なら結果は違ったんだろうけど。
外からよく伸びてるだけになあ。こういう競馬しかできんコンビだねえ。
2008.10.18 18日の展望
東京
6R ヴァルドルフ

10R モルトグランデ 大崩れは無い

11R ニシノマナムスメ カワカミプリンセス


京都
7R ベルクハイル 能力でなんとか
久々で正直、本数は足りないが能力は500万下の馬では無い。
追いきりの時計も地味だが、時計のかかる馬場だったので悪いものではない。

10R サウスティーダ 条件替わって
1200は忙しすぎる。1400〜1600でハナを叩いて平均ペースで駆けてこその馬。
坂路の時計はかかったが、15日は2秒かかるくらいの馬場なので気にしなくてよさそう。
ポルトフィーノ、スピリタスは強力だが、馬券圏内に踏ん張ってほしい。

11R リトルアマポーラ 仕上がり上々
久々になるが順調さを欠いた春より、むしろいいのでは。
もう少し欲しい調教量ではあるが、内容は悪くない。今週の動きも合格点。
あまり後方からにならなければ勝機。
北海道であらびき団流さないのは勘弁して欲しい。
他に終わらせるべき番組あるでしょうよ・・・
2008.10.12 13日の展望
東京
6R ベローチェ

10R デストラメンテ

京都
10R スーサンライダー オネストジョン
2008.10.10 11日
すっかりへなへなですが、めげずにやりますか。

東京
8R ポケッタブルゲーム もうひと追い欲しいが

10R エーシンピーシー ベスト条件で

京都
9R メイクデュース 仕切りなおし

12R ミコノス 決め手通用
2008.10.07 東京盃
チヨノドラゴン足りないかなあ。
アインアインになれる気がしたんだけど、アインアインの時は中央勢がかなり手薄だったしなあ。それに比べればまだまだ強いか。

スマートファルコンがあれだけ強いなら、サクセスブロッケンどうなるんだろ。
