2008.12.28 うへー
有馬記念はアドマイヤのおかげでワイドだけ…
でも、中舘→ペリエのバイタリティーやフィールドベアーのおかげでプラス。
先週と今週で今年のマイナスを結構回収できたけど、今年はやっぱしんどかった。
神戸新聞杯のオウケンブルースリで完全に何かがおかしくなっちゃったもんなあ。あれで完全に内田という騎手に疑問を持ちました。

・明日は
東京大賞典とSSカップみのり(変な名前だ)。
すみませんがボンネビルの馬連と3連複でも買わせてもらいましょうかね。
SSカップは地味にいいんじゃないかと思うレース。
武田と海老根と石丸の対決。調子だけ考えれば海老根としか思えない。石丸は岐阜記念で明らかに調子を落としていたし、武田は人気ほどは… こうなると後は神山をかいくぐれるかどうかです。石丸よりは長く踏めるしね。
海老根=新田 海老根=山口 海老根−紫原
まあ、海老根で良い思いしたこと無いんだけどね…
ばっかじゃねーの。買いにくいだけじゃん。
と思ったら、それで締め切られて救われたという…

有馬記念は何買ってもおいしくないので、無理は承知でエアシェイディ。アサクサキングスは枠がアレなのよね。ダイワの1個内は嫌なのよ。だから少しだけ、ね。
2008.12.07 すだたかお
スピチャンに須田鷹雄出てる。
緒方と滝沢に挟まれる須田鷹雄・・・って今日は競馬あるだろ(笑)
競馬ライター返上ですか。
2008.12.07 7日の予想
寒いですねえ・・・

中山
2R ファインビスティー 前走内容濃い
前走位置取りを悪くする不利にもめげない好内容。しかも、相手が弱かった訳でもない。
緩い流れの競馬の経験もあるし、1800もこなしてくれるだろう。ここは決めそう。

4R モリノミヤコ 障害2戦目
バテないタイプだし消耗のきつい中山はプラスに働くと思う。
グリューエント、ペネトレーター、グランツーリズモと相手もハッキリとしてるし狙いやすい。

7R レッドヴァンクール ここは頭で
スーニは強すぎた。それに尽きるだろう。
よっぽろ位置取りを悪くしない限りは連を外さないだろう。
ゼットサンサンの前走を考えると、積極的に頭で。

9R ツルマルジャパン スピード圧倒
前走は内枠が堪えた。外枠ならアッサリまであった。
久々も乗り込み、動き共に十分なレベル。
相手はエベデュー、アドバンスヘイローあたりか。コルサージュも気になる。コスモは仕上がり次第。

11R ウェディングフジコ 50キロ魅力
気性的にマイルあたりがベストだろう。
50キロなら上手く捌けるようだと馬券圏内に顔を出せても。 

阪神
7R エバーアップワード ようやく順調で
前走は復調気配の4着。上位3頭も福島にしては骨っぽい。
器用さのない馬で少しでも広いコースの方がいいし、久々に順調な過程で望める1戦。

9R カイシュウボナンザ この馬も強い
リーチザクラウンの前走は相手云々を考慮しても只者ではなかろう。
ただ、1600ならこの馬が頭の可能性も。前走負かしたアーリーロブストは未勝利をあっさりと卒業。
そのアーリーロブストを楽に交わし去った同馬の頭があっていい。

JCD
サクセスブロッケンとヴァーミリアンの力は認めざる得ないところ。
カネヒキリは前走内枠で詰まり通し。見直せるかも。
今日のダート中距離のレースは巨漢+外追い込みが決まってたけど、そんな馬は明日いねえわ。
海外の馬はJCより骨っぽい感じがするのだけど、買ってみたかったマストトラックは調整過程が微妙だなあ・・・
