2006.05.14 わからない
馬というのは何がきっかけで走るかわからない。それをどうにか予想しようとしてはいるのだが、結果を見せられても「うーん…」と首を捻りたくなることがある。
今まで買ったことのある馬というはだいたい追いかけるようにしている。買おうと思えた馬は何か良いところがあるはずと考えているからだ。
まずは昨日のメジログラーヴェという馬。前走はダートで買って結果的には非力な馬でした。ということでバテバテになってしまった。
今回は芝1200。だが、ダートだったにしても前走があまりにもふがいなさすぎた。買うには買ったが少しだけ。4コーナーでも「前走はここから全く伸びなかったしな。」と見ていたら直線は逆に突き放した。追って味のあるような馬ではないと思っていたが、いやあわからない。買った人間すらわからない。簡単に結論付けようとすれば「芝だろ」でいいけど、そんな軽そうな馬場でもないし、あそこまで変われるものなのかと。
今日の新潟5Rに出ていたキャラメレもわからない。距離短縮が良い方に出そうではあったがハナを叩いて粘りこむ競馬になるとは思っていなかった。1200Mでは行けば甘くなるので控えて結果を出していた馬。それがハナ叩いて粘りこむ。ここまで来ると意味がわからない。
ワーキングボーイなんかも意味わからない。なんで番手から競馬できるんだよ。しかも、楽に。競馬はわけがわからない。
Secret

TrackBackURL
→http://keibatomousou.blog26.fc2.com/tb.php/143-042d1b86
