札幌の道営ファンにとってのビッグレース北海道スプリントCが15日に行われます。
去年あたりから混沌とし始めた短距離路線。それだけに道営勢にも上位争いのチャンスがありそう。主役不在の時こそドラマが生まれるものですし期待したいところです。

私は今年も現地で。見たいのですが、最近用事で休んだばかりなのでサボるのは気が引けるので残念ですが今年は諦めます。こういうときに限ってオースミダイナーみたいに道営馬がやらかしそうでなあ…

中央勢

アグネスジェダイ 1000Mどうか
前走は差し切り勝ち。ただ、それが逆に1000Mで忙しくないか不安。
1000Mでも差せる脚があるかどうか。それでもここじゃあ断然の実績だが。

ディバインシルバー 応援したいが
穂苅騎手を応援したいのはやまやまだが衰えを隠せない。
体調自体は良くなってきているのだが、テンのダッシュも以前ほどではなく…

キーンランドスワン 衰え感じ
さすがに衰えを感じる。
それでも芝では大きくは負けていないが…

シーキングザベスト 能力は断然か
道営にも在籍の経験がある同馬。
ゲートも出るようになってきた。1000Mは500万下で圧勝したことがあるし適応できる。
このメンバーなら断然だろう。ゲートさえ決めれば。

地方勢

コウエイソフィア テン速いが
万全なら少なくとも見せ場は作れそうだったが、休み明けというのが気になる。

ベルモントファラオ 全盛期過ぎて
休養前なら十分やれそうだったが、今シーズンは恵まれないとモロさばかりが目に付く。
テンの速さではそこまで優っている感じは無く厳しそう。でも御神本は見たい。

ラブリーマスター アイスバーグ枠
園田でもそこまでの競馬をしていないだけに厳しいだろう。
中央の500万下でもきつそうな能力。どこまでやれるか。

マイネルレガリア 東海からの観光枠
名古屋のA2でこれではどうしようもない。
500万下の交流競走でも中央のしんどい馬にひねられそうで。

道営勢
中央なら500万〜1000万下ぐらいでやれそうななかなかのメンツ。エース不在だがどの馬も可能性は秘めている。

アドミラルサンダー ハマれば
前走は脚の使いどころが悪かった分の負け。
枠と乗り方ひとつで期待しても良い気がするが、交流重賞で勝ち負けする馬はそれくらいで負けてはいけないというのもある。3着ぐらいなら狙えそうだが。

エビスファイター ソコソコやれそう
昨年は見せ場を作り掲示板を確保。実力馬だ。
全盛期は2年前くらいのように気がするのだが、そこまで衰えがないのか頑張っている。テンのダッシュも決め手も一枚落ちるが、今年も掲示板なら。

ヒロショウグン これも掲示板なら
この馬とエビス、アドミラルはほとんど差が無いだろう。
この馬をものさしにすると中央馬が一枚上という判断になる。少なくともシーキングザベストには敵いそうにないなってしまうわけで。

シャンハイジャンプ やや頭打ちの感が
先行力も追ってからもイマイチ。
強い相手にぶつけて良い感じも無く。


中央の未勝利でメドを立てられなかったシーキングザベスト。中央の未勝利を勝てない馬の中にも、これだけやれる馬がいるんだという良い例になるのは悪くないと思う。ダイユウサクとまではいかないだろうけど応援したい。当然、厩舎と馬券は抜きだけど。
そのシーキングザベストが何らかの理由で動けなければ地方馬にもチャンスがある。それにしてもレベルが下がった。こういう時こそ地方からスターが現れていいのだが、中央同様に地方馬のトップクラスのレベルも下がっている。賞金的にはそれが自然な流れなのだが残念だなあ…
Secret

TrackBackURL
→http://keibatomousou.blog26.fc2.com/tb.php/166-5f207f0e
