2005.07.03 新馬なのに…
函館5Rを見ていたのだが、「酷いな…」と思うことがあった。バルバロの蛯名騎手の騎乗だ。
バルバロはパドックでかなり馬体が目立っていて「勝ち」を意識させる馬だというのは理解できるのだが、デビュー戦であんなに無理をさせるのは酷いだろう。外から叩かれ追い通しなんて、新馬でやる競馬じゃないよ。あんなダメージが残りそうな強引な競馬をするなんて馬のことを考えて欲しい。あんなレースをさせられた馬は競馬が嫌になってしまうかもしれない。牧場の人や一生懸命仕上げてきた厩務員さんが気の毒だ。
去年、ワイルドソニックという馬が2戦目のオープン特別を使ってから突然走らなくなったのだが、アレは今思うと馬が競馬に嫌なイメージを持ってしまったからではないだろうか。なんだかそう思えてきた。
Secret

TrackBackURL
→http://keibatomousou.blog26.fc2.com/tb.php/237-602e2833
