2005.10.26 阪1−10ロ
あのプレーオフ第5戦の後では、どんな試合も霞んで見えるのかもしれないが、これはあまりにも酷い。一応、日本シリーズだというのに。
この3戦は全く同じ展開と言っても過言じゃない。今日の試合も千葉マリンでの2連戦のリプレイを見ているかのような試合だった。
追加点を取られると集中力を切らしたかのように連打を浴びる。そして、何も抵抗なしに簡単に負ける。

まず一つ目。4回の打者里崎の場面で1塁際どい判定(アウトくさい)で岡田監督が抗議しないというのはマズイだろう。判定云々よりもチームの士気を上げていく為にも出て行かないといけない場面。
ボビーだったら絶対出て行くだろう。この違いが大きい。

あの状況で下柳とシーツしか審判に文句を言わないというのは… 打たれてもマウンドのピッチャーに声を掛ける内野陣というシーンはほとんど見られなかったし、万年最下位だった頃の阪神のムードの暗さを連想させる。
すっかりチームを引っ張る頼れる存在になったはずの今岡が野村監督時代の覇気のない今岡に戻ったかのように元気がない。何をやってくれるというオーラがまるでない。
関本は何かに追い詰められたような顔で野球をしている。鳥谷は我関せずといった感じで自分のプレーはしているが、他に気を配る余裕がない。

ロッテなら里崎がすかさずマウンドに来るだろう。若い西岡が投手のケツを叩きに来るだろう。今江が励ましの声をかけるだろう。イ・スンヨプ、フランコなら何言ってるかはわからないが声をかけにくるだろう。アホなマスコミのようで使いたくない表現だが、フォアザチーム。この精神が両チームの総合力の差を大きくしている。個人の能力の差では絶対ない。

ベンチのムードも最悪に近い。3戦連続で大量点を取られて何の抵抗もなしに負けるのは間違いなくこのムードにも原因がある。

2つ目。7回のフランコ−橋本の場面での矢野のリード。
フランコに関しては2−0というカウントから四球という最悪のパターン。その中身も理解に苦しむ。
2ストライクを取った後にファールを挟んだ後の4球目は外角高めのストレート。これは1球ボールをというのと見せ球の意味もあったんだと思う。ただ、その後のボールに真ん中から外角の高めのストレートばかり投げさせている。何のための見せ球だったのかわからないし、フランコはあのコースをカットできるのに… どうせボールでもいい球を投げるならフランコがカラ振りしやすい内角低めに落ちる球だろう。4球も投げれたのだから「ボールでもいいから、とにかく低めで」という気持ちで構えてよかっただろう。あの場面でそれができないのはパスボールしたら…とビビッて無難なリードに徹してしまったのだとしか思えない。(矢野の無難なリードは前からだし…)それか研究不足としか思えない。
結局、7球目に勝負にいったインコースのストレートがボールになってしまって投げる球を失ったのか、最後は外に変化球で四球という最悪の結果になった。追い込んでからが無策だった。勝負にいって四球だから二重の苦しみだ。
橋本将に関しては藤川のストレートがキテるのはわかるが、それに頼りすぎ。やはり結局カウントを悪くしてから最後の3球が高めのストレートだったと思うんだけど、ファールで徐々にストレートのタイミングに合わせてきてるのに、最後もストレートって打たれてあたり前の流れ。
結局、その後は3戦連続で集中力を切らしたかのような連打連打バッティングセンター状態。
明日は野口をスタメンで使った方がいいんじゃないだろうか。矢野では良い流れを作れないんじゃないかと思う。

それにしても3試合連続でお粗末なゲーム。あまりにも酷い。
そんなに熱心に応援していない人や純粋にゲームを楽しんでいる人でも10点取られてワンサイドゲームというのは気分が良くないと思う。お客に失礼ではなかろうか。さすがに明日はこんなことは無いと思うが、4戦連続でこんな試合になってしまったら最悪の日本シリーズだと思う。明日こそは阪神ナインの意地が見たい。

あと、ロッテの3連勝を「勢い」で片付けないで欲しい。ソフトバンク4連戦、プレーオフで一度地獄を味わいながらも最後の最後で流れを取り戻す死闘を勝ち抜いてきた強さを「勢い」だけで片付けるのはいかがなものか。
プレーオフ第2ステージ最終戦。プロ野球選手があそこまで感情を剥き出しにして勝とうとする姿、チャンスをものにできず責任を感じその場に座り込んでしまう姿、代役を果たせなかった責任を感じ涙する姿。あのような壮絶な試合が勢いだけで勝てるようなヤワなものに見えただろうか。苦しい状況を屈強な精神力で勝利してここまで来たロッテは強いのだと認識して欲しい。
Secret

TrackBackURL
→http://keibatomousou.blog26.fc2.com/tb.php/258-f1558c95
