2006.10.21 22日の予想
ここに書いた馬は相変わらず面白いように負けますが、個人的にはある程度メドが立ってたきた気がします。基本は福島1本です。

福島

3R ノンキ 能力信頼
前走の未勝利戦3着は時計的には地味かもしれないが相手はそれなりのレベルにあったもの。ここは明らかにメンバーが楽になったし決めたいところ。柴山も去年ほどではないが、今年の中では乗れている部類にまで調子を戻してきた感じがあるのでどうにか。

4R マイティーキラー 大崩れはしない
決め脚に欠けるところはあるが、ここ2戦の内容はレースレベルもソコソコのもの。ここは追って甘い馬ばかり集まった印象だし連軸としてなら信頼していい。

5R メイショウアピール 決め手の差で
土曜の福島芝中距離がイマイチ掴み切れていないが決め手だけなら間違いなく1番。
さすがに後方からでは厳しいので悪くても中団からなら間に合うと思うのだが。

7R イケタイトル 久々だが
攻め量は十分足りているし動きも悪くない。
休む前は馬体が減っていたし休養はプラス。外目の枠で無理せず流れ込みたい。

菊花賞
◎ メイショウサムソン 絞れれば尚良い 番手〜3番手から。
○ アドマイヤメイン 良化感じる 先行力が活きそうな馬場。
▲ トーホウアラン 枠魅力 デキは文句なし。
△ ドリームパスポート 折り合いは問題ないかもしれないが、それでも距離が気になり。決め手はもちろん1番で騎手も合いそうだが外差しという感じの馬場でもないので少し評価を落とす。
△ マルカシェンク これも折り合いは問題無いと思うのだが距離が少し気になる。

(14:50)
サムソン絞れてねえ。直前もっとやったほうがよかったのか?
◎ アドマイヤメイン
○ メイショウサムソン
▲ トーホウアラン
△ ドリームパスポート
△ マルカシェンク
△ アクシオン
△ タガノマーシャル
あくまでも5番手までが中心。その中でも4番手までが厚め。
◎からの馬連と馬単かな。でも豊買って良かった記憶があんまりないのが嫌だな。まあ、乗れてるからどうにかしてくれるといい。

折り合いはついてもスタミナ面の問題があるかもしれないと思ったのは久々。近年はすっかり折り合いさえつけば距離なんか問題ないと考えていたものだが。これも競馬の質が変わってきたから(と思い込んでいるだけ?)でしょうか。

調子が悪くなかったら手を広げてみたい馬。

京都
5R フォルテピアノ 能力だけなら2枚抜けてる。あとは小牧。
6R リバイバルグレイ 1200の方がよさそうなもんだけどなあ。 

東京
1R ワイルドコンコルド 前走は競りすぎ。持久力タイプにしてもね。乗り替わりはいいだろうし絞れればいい。
3R シーディドアラバイ マスターカフェよりは上だろ
7R エンドレスビジネス 前走の未勝利はグリューエントの勝った未勝利かエンドレスビジネスかくらいのレベルだと思う。
10R アポロノサトリ ダンスフォーウイン カタナ
アポロは左回り歓迎。ダンスは距離短縮がプラス。カタナはまともに走られると怖いので抑え。


おくすり事件については
メイショウサムソンがかわいそう。
凱旋門賞を見て競馬に興味を持った人が「競馬ってやっぱり汚いじゃん。」と思ったら悲しい。
日本では出走OKという甘さ。その方が売上的においしいからだろうけどファンってナメられてないか?実施、売り上げが上がるのなら買う奴も買う奴。ケチつける方がアレってことですかね。
ちゃんと関係者コメントしてよ。
マスコミが陰謀説だとか言うのはよくないって。
みのもんたには言われたかない。

あと今までJRAは「ディープ!ディープ!」と胴元なのにその人気に便乗してきたのにも関わらず「汚点」という扱いは違和感を感じる。これはいつも見ているサイト、ブログの管理人さんもそう映った方が多かったみたいだった。
ここまできたらディープと心中しなよという意見、胴元だし変に肩入れするのがおかしく、これが普通という意見。どれも納得できる。

とりあえずJRAにまた不信感を感じた。それでも明日も馬券を買うだろう。そのことに少しジレンマを感じたりするのかもしれない。今はとりあえず菊花賞に出る馬頑張れ。メイショウサムソン頑張れ。という気持ち。
ドリームパスポートの乗り替わりはセイウンスカイを思い出すし、武豊がいやらしい逃げ馬に乗っているというのも楽しみ。久々に駆け引きを楽しめるようなそんなレースが期待できる。
Secret

TrackBackURL
→http://keibatomousou.blog26.fc2.com/tb.php/335-b3d9b3b3
