2006.12.05 ばんえい競馬
banei.jpg


先日ようやく「雪に願うこと」を観る。
評判に違わぬ良い映画でよかった。ネタバレなので詳しく書きませんが1つ印象に残ったシーンを挙げるなら母と再会するところかな。

その「雪に願うこと」の原作である「輓馬」の作者・鳴海章さんがニュースの中で、ばんえい廃止寸前までに追い込まれていること(そのニュースでは「廃止」って言ってたが(苦笑 )に「映画(雪に願うこと)が改めて考える機会にならなかったのが残念。」のようなことを仰っていました。

確かに今回観て「これを見た人がばんえいに興味を持つかな?」と思った。
ばんえいの良さというのは「馬と一緒に歩きたくなるレース」と「生で見るド迫力のデカさ」はもちろん「第2障害に挑む各馬の姿」ではないでしょうか。
第2障害の前で一旦止めてからの勝負というのは声援に熱が入ります。1000人にも満たない岩見沢競馬場でしたが濃い空間でした。

「雪に願うこと」では舞台はばんえいなのだけど、そこらへんはあまり力を入れてもらえなかったように思う。寒すぎて馬から湯気が出ている映像は素晴らしい画でしたが。
ただ、他を疎かにするようなことがあってもいけないし仕方ないか。


・地方競馬
某所でも話題になっていたがWSJSの濱ちゃんはアドマイヤの勝負服が似合わないなあ(笑

結局、今年は前日・早朝発売やSPAT4でも全主催者の馬券購入が可能にならなかった。後者はニュースリリースでも出したのに。
競輪のネット投票・d-net・オッズパーク・A−PAT・SPAT4と利用させて貰っているが一番優れているのはSPAT4。動作が軽快で、オッズ投票もサクサクとできる。ビッグレースでは不安定になることもあるが、そこは性能の良いサーバーにシステムを移せば解決できそう。
せめてネット投票ぐらい1つのシステムに統一してほしいものだ。オッズパークもレース映像のオン・オフを実装したが、SPAT4の方が動作は軽い。
JRAですら早朝販売を強化しようとしているのに、なんでやらないかなあ。いろいろしがらみはあるかもしれないけど、これくらいはできるようにしてよ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keibatomousou.blog26.fc2.com/tb.php/384-3a519e11
