今週は中央競馬があるらしい。
そろそろ生の馬が見たいような気がしてきたし、競馬場に行くのもいいかもしれない。

馬インフルエンザの影響はあまり深く考えないつもり。状態の悪い馬は調教欄を見ればわかるだろうし、現地ならパドックでも確認できるだろう。それでも負けたら、そこでようやくインフルエンザのせいにすりゃいいのである。

(追記)
そもそも公正競馬とはなんだろうかと考えていた。難しくて、とてもまとめれそうにないのが書かなかったのだが。
まず、公正競馬の定義自体があいまいだと思う。一応、「公正」の意味を確認するところから始めよう。

>公正 かたよりなく平等であること。公平で正しいこと 三省堂提供「大辞林 第二版」より

平等な競馬ということか。今まで見てきた競馬が公正かというと、あんまりそういう気はしない。
とりあえずは普通の公正じゃない例を挙げてみよう。

・サイレントハンターのゲートだけ開くのが遅い。
・ユートピアがゲートを壊して出負けしたのに何事もなかったように何の説明も無い。
・カンパイ
・裁決委員のバラつきあるジャッジ

サイレントハンターとカンパイは競技として公正じゃなかったケースだ。馬自身によるものではなく、外的要因により不利を被ったものだった。これは明らかに問題だろう。
裁決委員の微妙な審議結果に関しては個々の判定基準の差。問題が無いとは言えないが、人間が裁いているのだから誤差があるのは仕方ないだろう。野球の審判と比較すればこんなものだろう。

・シンコウシングラー事件
・オースミダイケン事件
・某騎手のポツン後方待機

馬のレースの着順当てクイズにお金を賭けている訳ですが、お金を賭けているファンが「そりゃないだろ…」ということが起きると、「こんなの公正じゃない!」と怒る人がいます。(ちなみに僕もその1人です)
競技としてではなく、馬券を買うほうが明らかに不利という意味での3件です。こちらの方が騒ぎになりますね。
シンコウシングラー事件は競技としては柴田善騎手の過失で片付きますが、馬券を買うほうからすると、当たる可能性0の馬券を買わされたと怒るのは当然です。
オースミダイケン事件も同じです。競技としてならゲートで暴れた馬がレースに参加できなかっただけの話です。ですが、馬券を買っている人からすると「そりゃないだろ…」となります。
某騎手のポツン後方待機は某騎手の怠慢です。たまに不発で終わらないことがありますが、今その話は置いておきましょう。競技としては別に問題はありません。


これらの例を見てみると「公正競馬」というのは競技としての公正さではなく、馬券を買う側に不利がないという意味で使われていることが多く、競技としての公正さはわりと守られているような気がします。
馬券ではなく競技を中心と考えれば、今まで異常としか思えなかったことも納得できるような気がしてきます。

で、今回の件は競技としては問題ないケースだと思います。
体調が悪いと思えばレースに使わなければいいことです。残り少なくなってきた未勝利の問題で、多少無理してでも使わなきゃいけないという状況で惨敗しても馬主と調教師の自己責任です。
もし、オリンピックで風邪が流行って、風邪を引いたから体調が万全じゃなかった。こんなのフェアじゃないなんて言ったら一部の人にバカにされるだけです。

馬券を買う側が情報不足だということで騒ぎになっていると解釈しますが、この問題は陽性反応を示した馬を公開することや、関係者が馬の体調をしっかりと把握して、それをコメントすれば解決できると思います。
ただ、前者はJRAはしませんし、後者はコメントがアテになるかなんて何年か競馬をやっている人ならご存知でしょう。
そういう意味では確かに公正ではないのかもしれないですね。

この件を考えることでJRA側のスタンスは、あくまでも競技としての公正さが第一というのが見えてきました。(今さらなのかもしれませんが)
常々、馬がどのように過ごして競馬に臨んできたのかがわからない情報不足を感じていて、もっと詳細な情報があればいいのになと思っていますが、なんだかもう仕方ないような気がしてきました。

不満に思うなら馬券を買い控えればいいだけの話です。それを騒ぐということは「馬券買うんだから、もっと情報よこせや!」と馬券を買うのをやめないということです。
いやあ、JRAの職員様よかったですね。この国は中央競馬の馬券中毒者だらけですよ!まだまだ安泰ですね(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://keibatomousou.blog26.fc2.com/tb.php/647-0db4be89
