2010.05.31 ダービー
今日で一年の一区切り。中央の方は春競馬が一段落という感じですね。

予想する側からすると難しいレースだった。スローペースだからって、前が有利とは限らないというのを改めて忘れてはいけないと思いました。
そして、17頭のこと。まだまだ、知らないことがあった。どんなに雰囲気が良くて、実績があっても、極限の上がり勝負の前に屈してしまう。そういえばゲートを出が良くないレースがあったことを素通りしてしまう。そこまで想像力がなかった。
それにしてもエイシンフラッシュ。更に良くなっていたとは思っていたが大仕事をやってのけた。あんな脚を使えるんだねぇ。
ローズキングダムは状態面の良さは理解していたつもりだったが、距離に疑問を持ってしまったのが良くなかった。折り合いさえつけば距離なんてどうにでもなってしまう。そんなスローペースだった。
ヴィクトワールピサは力を出しただろう。残念ながら、もっと切れる馬がいた。直線でスムーズじゃなかったと批判する人もいるみたいだけど、あれくらい大したことないし、着差は決定的だったように思う。
ペルーサは出負けに尽きる。ヒルノダムールは案外だった。

今日は久々にレースを見ながら喋った。
誰も聞いてくれなかったら、どうしようかと思っていたのでありがたい。
あんまり面白いことは言えなかったし、予想も見せ場止まりだったかもしれないがやってよかった。
イケドラゴンに関しては、まだちょっと悔しいが(笑)
スポンサーサイト
Secret

